Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

安倍晋三が銃撃される前の統一教会(協会)関連ではてブされた記事を集めてみた

今では銃撃事件があって統一教会(統一協会)と自民党の関係がとても注目されていますが、それ以前ではてブでは統一教会(統一協会)がどんな扱いだったかなと気になったので拙作サービス村はてブのデータをざっくりを検索してみました。 注目されるようにな…

格ゲーを強くなるのを真面目にやってみようかなという話

前回の記事でGUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS Rを買って嵌まった話をしたのですがそれについて。 GGPO の導入によりネット対戦が快適になったとの事なので購入して遊んでいるのですが、既にランクマで3000戦以上やってるのですよね。ギルティギアシリーズは…

2020年 steam で買って遊んだゲーム

ちょっと遅れてしまいましたが去年 steam で買って遊んだゲームについてまとめました。ちなみに2019年は steam で買ったゲームはプレイしていませんでした。 プレイした順番通りにしたいけど結構忘れたのでその辺は適当 - Celeste 自分がプレイした時点で言…

バトルガレッガのドリーム砲台に隠された秘密

バトルガレッガというシューティングゲームは1996年にリリースされた…という解説は自分でググって調べろ。ここではそのバトルガレッガの 1 面ボスの中央砲台、通称ドリーム砲台について言いたいことがあるのでここで言いたい。 まずはドリーム砲台について。…

2018年 steam で買って遊んだゲーム

去年 steam で買って遊んだゲームについてまとめました。去年もそこそこ steam で遊んだかなと思います。一応プレイした順番通り。 - McPixel スイッチ(任天堂のゲームハードではなく1993年に発売されたメガCD用のゲーム)みたいな、画面のどこかをクリック…

ナトリウム欠乏性脱水になった話

これは私temtanがナトリウム欠乏性脱水と思われる状態になった話です。私は医療のプロじゃないので正しい判断ではない可能性はありますが、自分の状態と調べた事を照らし合わせてそうだったと判断しています。前提:自分の主な食事は親に作って頂いている(…

2017年 steam で買って遊んだゲーム

去年 steam で買って遊んだゲームの感想を纏めてみました。去年は steam でいろんなゲームをプレイし始めた年でした。 Momodora:月下のレクイエム 所謂「メトロイドヴァニア」と呼ばれる横2Dアクション探索ゲーム。難易度はちょい高めだけど、普通の人でも投…

ASUS ZenPad 10 (Z300C) の電池を交換した。

2年ぐらい前に買ったタブレット PC の ZenPad 10 (Z300C)の電池を交換してみたのでそのレポ。使っているタブレット PC の電池の減りが早くなっていてちょっと不便と思っていたので、電池交換出来ないかなと色々と調べた。業者に頼むと言う方法が質的に安定か…

カフェインレス生活にした結果とノンカフェイン飲料いろいろの感想

特に睡眠に関しては悩んでは居なかった(と思ってた)のだけど、以下の記事が気になりました。カフェインレス生活で寝つきが良くなってきた - 元うどんそれまでは、コーヒーは飲まないけども水代わりに烏龍茶をガバガバ飲んでました。夏だったら 1 日 2L 以…

村はてブが少し前に少し新しくなった件

拙作 Web アプリ 村はてブ を8/15あたりに少し新しくしました。 変更した内容は以下 デザインの変更 前々から TABLE タグを使ってたのはダサいかなって思っていたのでその辺直しました。あと自分が持っている Android のタブレット PC だとデザインが崩れて…

はてブ新着のアルゴリズムが誰に対してアカンのかの説明

日系パワハラのスパム行為の根拠とか、他いくつか - Diary of Daryこの記事のコメントで kyoumoe さんが質問をしてくださいました。 はてなのアルゴリズムのどこが誰に対してアカンのか頭の良い小学生以下の私に教えてください! この質問は先の記事の最後の…

日系パワハラのスパム行為の根拠とか、他いくつか

雉も鳴かずば打たれまいー!(挨拶)。ということで、大まかな経緯(temtan 側の主張) temtan が twitter で日系パワハラ側がスパムやってるとツイートする(https://twitter.com/temtan/status/361507314060103680) 日系パワハラ側が @ で話しかけてくる 一…

Windows の C 言語環境でのファイル記述子、ファイルポインタ、ファイルハンドルについて整理

注意 : このエントリの内容は今では使ってる人いるの?と思われる Borland C++ Compiler 5.5.1 for Win32 で確認しており、現在の MS のコンパイラで正しいかどうか確認していません。Windows の C 言語環境でファイル入出力を扱う場合、複数の方法があり混…

虚構新聞ヘイトの経緯、ボーガスとの違いとか

虚構新聞の件で意見が割れたのは線引きの問題だった - システムアーツ@はてなこちらへの返答的なの。まずはじめに、自分は虚構新聞が嫌い嫌い粗探しモードに入ってるのでその辺のバイアスが相当かかってると思います。自分なりに客観的に書くつもりだけどね…

虚構新聞がどんな実名を使用したのか調べてみたっス!

悔しい。悔しいです。わたし、騙されたんです!虚構新聞にだまされたんです! 当時の話、この記事を見て思い出したのが、ゲーセンであった不思議な子がなるとを凄く好きだったこと。俺はその事に気付くとその足で造船所に向かい studygift で得た金を積んで…

はてな村民今すぐ無料!便利な 8 つの「村はてブ」について大切な 64 人の id:temtan が凄く解説する 1024 つの簡単な上達方法のオススメまとめ 65536 選ワロタwww

タイトルはそれ系のタイトルを参考に色々合成して捏造してみました。これてホットエントリにかつる!!!111さて、皆さんは最近はてブのトップページの人気エントリが自分とあわないなあと思ったりしてませんか。思ってない?じゃ、てめーはけーれ!けー…

わーい、temtan_bot が出来たよー\(^o^)/

http://twitter.com/temtan_botツイートする内容はこのブログの文章から自動生成した文章でやんす。だいたい 4 〜 5 時間に 1 回ツイートすると思いますが、実際にどうなるかは気まぐれです。最低 4 時間は間隔は開くようにはしています。この bot 作成に関…

物語の発信者にとって実話と銘打つかどうかは超重要ッスね!

ただし美談系に限るかな?※ここで「銘打つ」ってのは表現している程度の意味ね。書き終わってから辞書しらべたら「特別に名目を掲げること」ってあってちょっと違うと思っちゃったんで。ごめんね。以下が証拠ね。2012-01-22 この「ゲーセンで出会った不思議…

はてブの API の日付指定によるフィード取得で全てを取得できるようにして欲しい

まずはFTTHさんの記事を見習って ID コール。id:hatenabookmarkid:hatenatech はてなアイデアにも投稿済み。はてなアイデア本題。はてなブックマークフィード仕様 - クエリパラメータによるフィードの絞り込み機能上記の仕様によると、特定ユーザのブックマ…

Donca というユーザのブックマークについての調査

Donca というユーザのブックマークについて調べました。動機は「このbotうぜえ。どうにかして規約違反の証拠ねえかな」です。調査対象のブックマークは 2011 年 1 月 1 日〜 9 月 27 日の270日間のブックマークである。 投稿間隔。 ブクマしてから次のブクマ…

「きれいなはてブ」こと BL Hatena Bookmark(ブラックリスト除外機能付きはてブ新着・人気)を改良した。

「きれいなはてブ」の元ネタはこちら → Twitter. It's what's happening.BL Hatena Bookmark はこちら → http://childs.squares.net/blhatebu/バージョンを上げて 1.0.3 → 1.1.0 になりました。更新内容 ブラックリストを分離して設定で選択できるようにした…

はてブ新着・人気エントリからブラックリストに載ってるのを除外して表示するのを作った

名前は BL Hatena Bookmarkhttp://childs.squares.net/blhatebu/ なにこれ? 端的に言うと 簡易はてブ + ブラックリスト除外機能 + α なんで作ったの? 最近はてブ新着・人気エントリが 2ch まとめとかライフハック系が(スパム行為やってるっぽいし)ウザか…

「起業して安定した収入を得る!」まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!!

大学を辞め、起業するために動き始めます - serizawawawaの日記突っ込むべき所は山ほどあるが、ポイントを絞って突っ込む。 安定して収入を得るため、雇われるより起業が良いと考えました 言いたいことは判るが、大前提が必要。それは「会社の運営が上手くい…

「見習いプログラマが読んだら、すぐにジョブレベルが上がる10冊」が酷いと思った理由とか

http://blog.usagee.co.jp/2010/11/23/level-up-programmerhttp://blog.usagee.co.jp/2010/11/27/level-up-programmer-2上記のエントリを酷いと思ったのでそれの説明をする。あの批判が多い憂鬱本をあげている点もありますが、個別の本の質とは別にバージョ…

C 言語ポインタ基礎中の基礎の図解

C 言語のポインタについての基礎中の基礎について解説します。*1ポインタに入る前に、先に通常の変数宣言について解説する必要があるので解説します。例えば int 型の変数を使いたい場合は以下の用に宣言します。 int x = 10; この用に記述したとき、下の図…

だから弾幕系が犯人みたいな言い方はやめろよ!

ハドソンなりにはがんばってた - しんさんの出張所 はてな編 しかし、うれませんでした。すでに弾幕であらずんばSTGではないという時代になっていたのです。 ちげーよ!単純に多くの人間にとってつまらなかったからだろ!なんで普通にそういう風に考えらんね…

STG が廃れたのは弾幕系に引いたユーザの受け皿を作ってこなかったからだろうがヴォケ!!

タイトルで言い切った感があります*1が。一応弾幕系ってのを CAVE の STG と東方シリーズとします。他の弾幕系ってありますっけ?http://blog.esuteru.com/archives/729723.html別にね、弾幕系って STG の数あるスタイルの一つに過ぎないと思うのね。撃つの…

フリーソフトウェア一問一答

以下は自分の考えね。 フリーソフトウェア作者(以後作者)はユーザの意見を反映させる義務があるよね? いいえ、ありません。反映させるかどうかは作者次第です。作者がユーザの意見を反映させたいなら反映させようとしますし、反映させたくないならする必要…

ライターと包丁を比べるのは筋が悪い

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20100412/p1端的に言うと短慮。こんな事を長々とエントリにして書いている間に何故規制するのか、何の為に誰の為に規制するのかを考えれば、普通だったら白紙にしてから書き直すのにここまで書いてアップするのだから短慮と…

これが出来るからって優秀とは限らないんじゃね?

人材獲得作戦・4 試験問題ほか: 人生を書き換える者すらいた。ホットエントリになっているを見て知ったのでやってみました。ブコメをさらっと読んでプログラミング。A*とかダイクストラ法とか全く知らない状態でスタート。使用した言語は Ruby。結局、1時間…