Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

とあるミスコンに思う

http://d.hatena.ne.jp/tomo-moon/20061214/1166086466

全国のいろんな大学のミスコン優勝者が競うってコンセプトのミスコンで、1人ジャージ姿でエントリしている人に思ったことを書いた記事。女性は、男性から外見だけで判断されているという強迫観念が強く持っているんだなーと思わされる。言わば、男がよく言う「イケメンなら許されるんだろ」みたいのの女性版かな。

まあ最初自分は、このジャージ姿の人はいわゆるこういったミスコンとかに対する皮肉というかアンチテーゼというか、まあそんな感じでやっていると受け取っていたのですが、色々とプロフィールとか見る限り天然でノリでやっちゃったみたいな感じなのでしょうかね。個人的にはジャージ姿の人はこのままだと田舎のスポーツ好き女子高生なんですが、ちゃんと手を加えればこの人ぐらいな見栄えになるんじゃないでしょうか?

けど、こういうミスコンっていわば「ガワのみを評価して競う」ってゆうのじゃないの?(って知らんけど)。そういうのに対して「結局はガワのみ」じゃんって言ってもなぁって思いはあるかなぁ。男で年収コンテスト開催されて、それに対して「結局金かよ!」みたいな文句言うみたいな。けど、こういったコンテストは往々にしてその人の全ての評価になったりするから、自分もあんまりこういったのって(普通に見るには)好きじゃなかったり。

しかし、(芸能人とか全般に言える事だが)こういう風に不特定多数に自分を晒す事をどう思っているのだろうか。自分が男であり男の習性を知っているので、自分が女性だったら怖くてしょうがないのだけれども。自己顕示欲はあるけど、個人情報まで晒したくは無いしなぁ。


他、思った事を箇条書きに

特に意味も無いが「よく買う雑誌」を集計してみた。

CanCam(うち1件はCamCan) 9
Ray 7
JJ 6
ViVi 4
PS 4
non-no 3
MORE 3
Spring 3
買わない 3
ELLE 2
SEDA 2
mina 2
Popteen 1
BAILA 1
CLASSY 1
soup 1
サッカーの雑誌 1
スパイガールズ 1
haco 1
With 1
CUTiE 1
sweet 1
anan 1
興味を引いた雑誌をジャンル問わず 1

やはり CanCam 強し。当然雑誌自体の売れ行きと同じ感じになってますね。
つうか特に「ファッション」雑誌に限定していないのに殆どがファッション雑誌なのに驚き。いや、本屋の雑誌の棚を見れば予想できるか。それだけ女性は外見に対する圧迫が強いということなのか。

個人的に良いなあと思って人気になりそうと思っていた人が、箸にも棒にもかかってないので、自分の感性が多くの人と違うことを感じたりしたか。

うーん。全然まとまってねぇけどこれでいいや。