Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

女性優遇という思考停止

http://q.hatena.ne.jp/1166147721

職場の環境にもよるんですが、このような場合の一般的な自分の考えとしては、「最初に帰りたい人を尋ね、その後は優先的に女性を帰らせる提案をする。あとは各人間で適当に調整」ですかね。女性優先って考えってこういう場合に思考停止できるんで良いかなって思っています。こういう事って意外と精神を消耗するので徹夜とかの場合には適当に短時間に決めてしまいたいんですよね。

こういう場合、往々にして陥るのが、誰にするか決められないってのがあると思うんですよ。とりあえず誰でもいいんだけど、誰にするか適当な理由が無くて、皆真面目だったりするとなかなか。そんな場合に女性だからって理由はとりあえず楽で、悩む思考やら時間やらを節約できる。つまりは、適当な理由が無い場合に女性だからっていう「名目上の」理由をつけやすいからって感じですか。ある程度レベルの高い人ならこれが名目上だってのも理解できるだろうし、女性を弱者と思うような人にも対処できるし。

けどこの対処法だと名目上の理由だという事が理解できない男女平等と考えている人ですね。リンク先の質問で言えば「感心できない」と言った先輩とかかな。別に真の意味で女性を優遇するべきとはあんまり思っていなくて、経験上女性を優遇した方が円滑に事が運びやすいといった経験則でしょうかね。まあ、女性を優遇した方が円滑に事が運びやすい社会が嫌だって人もいるでしょうけど、女性が1割の環境じゃあどうしてもそうなってしまう感じがする。