Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

「はてブ陶片追放」は以下の条件を満たすなら有って良いかな、むしろ欲しい

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090512/1242116872

基本的には ululun さんと同意見。あんまし欲しいとは思わなかったのだけども、以下の条件を満たすならありかなーって思いました。

  1. 駄目評価を貰ったコメントを隠す・隠さないを自分で選択できる
  2. 駄目評価を貰ったコメントに関して、「誰が」どんな評価をしたのか判る
  3. ある人がどのコメントにどんな評価をしたのか(一覧などで)判る
  4. 評価の一つ一つをブクマできる(permalink が作成される)

最初の自分で選択できる機能は当然に必要。自分は他人の評価によって自分が見る物がコントロールされるのは嫌なのでこの機能は選択制である必要がある。強制させられるような代物だったらたまったもんではありません。
2 番目のも、自分が良いと思ったコメントも他の人は駄目と思うことも有るわけで、「あ、この人はこのコメントに対して駄目だって思ったんだな」ってのを知って相手の事を知りたいと思うから。コメントを軸に、誰が賛成、誰が不賛成なのか一覧で判ると、一つの考えに対するいろんなスタンスが判るので面白いと思います。
3 番目のは、特定の人がどのような考えを持っているのかを知りたい時に役に立つと思います。ブクマなどを追ってもブクマしている理由は「賛成」とか「批判」なのか「単なるメモ」なのか判らないですが、これは「良い」とか「悪い」という評価をするので、その人への理解が出来ます。
4 番目は「ブクマに反論できない」とか言っている人がいるようなので、当然「ブクマの評価にも反論できない」という人も出てくるでしょう。まあ、それにブクマできればそこでそのコメントが出来るので反論も出来るでしょう。まあ、ブクマコメントの評価の反論はブクマでってので良いんじゃないでしょうか。

まあ、この条件なんですが、判る人には判ると思います。自分がどういう使い方を想定してこの機能を考えたのか…。フフフ(´ー`)