Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

だから弾幕系が犯人みたいな言い方はやめろよ!

ハドソンなりにはがんばってた - しんさんの出張所 はてな編

しかし、うれませんでした。すでに弾幕であらずんばSTGではないという時代になっていたのです。

ちげーよ!単純に多くの人間にとってつまらなかったからだろ!なんで普通にそういう風に考えらんねーんだよ!普通に考えてゲームが売れなかった原因はつまらなかったからと考えるのがまず最初*1だろ。なんで「弾幕が犯人」みたいな言い方するんだよ。
仮に弾幕であらずんばSTGではないという時代だったとしても、それは CAVE とかが努力して面白い STG を作って来た結果だろ。怒首領蜂の頃だって「 STG は死んだ」と言われてた*2訳で、そこで面白い STG を作ってさらに作り続けて時代を作って来た訳で、いつだって面白いゲームが出ればそのゲームが時代を作ってきたんだろ。

普通に考えて商業的に死滅したジャンルを定期的に出していくのは道楽でしょう。

それは CAVE だって一緒だろ。そんな状況でリスク打って努力して売ってきたのに、廃れた原因とか言われたらブチ切れるよ。撃つのが STG の基本って言うなら撃つ STG *3 で面白くて売れるゲームを作って時代を築き上げれるのが筋じゃねーか。
なんで普通に面白いと思う人が多いから売れている、売れないのは面白くないからって考えられないんですか。まさか、弾幕系を支持している人を「本当は面白くないと思っているのになんらかの理由で無理して支持している」とか考えていたりするんですか?
あんまり特定ゲーム(それも好きなジャンル)を悪く言うのは好きじゃないですが、その完成度が高いとかベストを尽くしたと言っているスターソルジャー GC なんですが、サイトとかムービーを見たんですが、これ、全然面白そうに見えないんですけど。まずキャラが弱い。そういう方針ならそれでも良いですが、 CAVE はエスプレイド以降は必ず何かしら魅力的なキャラクターが居ますし、オトメディウスダライアスバースト・東方もなんらかのキャラが居ます。キャラクターは STG の本質ではないのは確かですが、初心者や STG に興味がそれほど興味が無い人にもキャラクターの魅力で引きつけることができますし、とりあえずプレイしてもらないと話にならない STG にとっては手法としてはめちゃくちゃ一般的になっています。あと、スコアアタックのムービーを見たんですが…、正直漫然と緩急もつけずに流れる背景、同じような編隊で襲ってくる敵とか演出面が糞弱くないですか?これってスコアアタックだけの話なんでしょうか?これでベストを尽くしたって言っちゃって良いんですか?ベストを尽くしたって言っちゃうと「ベストを尽くしたのに売れないのはベストを尽くした俺たちに原因があるんじゃなくて他にある」って話になりかねませんか?
余談→*4

*1:実際はいろいろたくさんあるけども

*2:東亜プランもつぶれたしな

*3:撃つ STG で思い出した。斑鳩は撃つのが楽しいゲームだと思う。狙い済ましてタイミングと位置を合わせて狙い打って敵を破壊するのが気持ち良い。

*4:なんか弾幕系を擁護してるんで、弾幕系ばかりやっている人かと思うかもしれませんがいろいろやってます。最近一番やった STG斑鳩で 3ヶ月ぐらい延々とやってて 3 面だけだけどランキング 3 位を取ってるレベルです。面白い STG なら何でも好きですよ