Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

わーい、temtan_bot が出来たよー\(^o^)/

http://twitter.com/temtan_bot

ツイートする内容はこのブログの文章から自動生成した文章でやんす。だいたい 4 〜 5 時間に 1 回ツイートすると思いますが、実際にどうなるかは気まぐれです。最低 4 時間は間隔は開くようにはしています。

この bot 作成に関しては実は一度 2 年半ぐらい前に作ろうとして twitter への投稿はTwitterのbotをOAuthに対応させる - しばそんノート を参考に、自動文章作成は以前読んだ プログラミング作法 で読んでいたので適当に作っていて、後は元になる形態素解析済みの文章データがあればよかったので、自分のブログの文章を「手動」でいちいちやっていたのですが、超めんどくせーってなっていたので放置していたんですね。
そしたら、最近になって Rubyによる形態素解析エンジンokura 0.0.1をリリースしました - <s>gnarl,</s>技術メモ”’<marquee><textarea>¥ を見つけて形態素解析が簡単にできそうだったのでちょいちょいとやってみたら凄く簡単にできたので以前作ったパーツをまとめあげて無事 bot を作る事ができたのでした。めでたしめでたし。

参考リンク