Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

結局自分を語りたいだけだったのかも

なにやら誤解があるようで。 - いつも気まぐれ

これとはてブコメントを見てから、冷静になて自分のエントリを見てみると、こいつ顔を真っ赤にして以下略。まあ、なんか被害妄想が入っていたみたいです。ごめんなさい。

大元のエントリで男女の問題に見えたのは以下。

女の場合は見えない壁を破るためにこちらから日々働きかけなくてはならない。

ここで、「ここまでの話だけなら女だからってのは関係なくね?」と思った訳で。その前の段階では「オタクの壁」の話はしているけど「男女」固有の話をしていないのでね。多分あるんでしょう、男女特有の何かが。この辺は自分の人生の中では無かった出来事なので判りません。

んで返答エントリに対して。

うーん、周りの人たちは女性がいると居心地悪そうにしているのでこちらは疎外感があるのですが。

えーと、断定は出来ませんが以下が予想されます。

  • その人達が女性に慣れていない
  • 下手に接して関係性が破綻しないように様子見的になっている

そりゃあ居心地が良いわけじゃないですよ。今まで接したことが(殆ど)無い種類の人間が、狭い空間に長時間居るんですから。自分が大学院時代にそーゆー状況になったら相当落ち着かないです。例えば黒人のラッパーがラジカセ持って研究室に入ってきた時並に落ち着かなかないんじゃないかなあと。

別にあなたが悪いんじゃないですよ。女性慣れしていない男連中が悪い…、いや、その男連中が女性に慣れることを許されなかった環境が悪いと思っています。

様子見と言ったのも

みなさん恋愛には興味がないか、よそでどうにかしてるか、どちらかという印象がありますよ。

とありますように、極端に女性が少ない環境での恋愛沙汰は組織の崩壊を招きます。よく言うサークルクラッシャーの話がありますよね。多分それを意識して防衛しているんじゃないでしょうか。恋愛に興味無い男なんて滅多に居ません。99.9% の男性が女性に興味あります。けれども、歳を取るとそれよりも自己防衛が強くなるのです。

あと以下。

なんとか会話に入ろうとして「それって何?」と聞いたら聞いたで迷惑そうな顔されるし。

オタクの基本メンタリティとして「虐げられている」という感覚があります。要するに、「俺たちって一般人から見たらキモい趣味持ってるように映るんだろうなあ」と思っています。そんな人に非オタクの人が雑談程度で「それって何?」って聞いても困るというのが正直な話です。素直に解説しても大抵の場合は「ふーん」で終わり、悪ければ「あー、やっぱこいつキモい」と思われるんだなあと考えるんですよ。そんなメリットが無いのにリスクを負うことが予想されるから迷惑そうな顔をするんですよ。

ちなみに、これが悪意を持ち高度な技術で応用させると、「わざと女性の前でそういう趣味の話をさせる」という嫌がらせになります。こういうことをする男が居ました。殺したいですね。

ただ、fancyboxさんの言うように

研究関連以外の会話はオタクの間でしか通じない話で埋め尽くされるというのはどうなのよ。

と、本当に話題がそれしか無い状況が続いているようなら問題だと思いますし、それに、

「共通の話題を持たない」のではなく「共通の話題を探さない」および「知識の程度に差があるときに説明を嫌がる」のが悪いことだと思っています。

という、仲間と上手くやっていくというメンタリティが無いのは人間としてどうかと思います。ただし、

「英語がある程度話せるにも関わらず、英語しか解さない人がいる場所で日本語で話し続ける日本人たち」

ここで言う「英語がある程度話せる」が本当に話せるかどうか疑問です。自分個人の体験からすると「話せない」と言いたいですが、そちらの情報が少ないのでどちらか判断できないです。例えば、非常にあたりさわりの無い話(食い物の話とか)でもそうなら、問題でしょう。けど ある時の自分の例を言うと、飲み会で小学生以来の女性のクラスメイトの前で 30 分ぐらい対面の席に座っておいて結局 3 ~ 4 会話程度で後は無言で目も合わせられないということもありました。ので、本当に「英語がある程度話せる」が出来ない人も居ますよと。これらを参考に判断してくださいな。

自信を持って文句を言ってください。私もそういう配慮のない女性は嫌いです。

強いですね。俺はとてもじゃないですが言えないです。この例のような極端な例はともかく、普通のコミュニティで「自分が参加できない話ばかりするな」との旨を主張すると「空気読めない奴だな」とか「こいつ扱いづらい奴だな」という落ちが見えます。自分は血液型性格判断が心底嫌いなのですが、初対面での飲み会やらなんやらで必ずと言って良いほどその話にりまして凄く嫌な感情が湧き出るのですが、基本的には適当に受け流しています。本当はこれが本質的には人種差別と同じ精神性を持っている事を言いたいのですが、それをした後の結果が怖いので言っていません。後でブログで吐き出そうかなと思っています。ちなみに人の心の機微を感じる癖に悪意を持つ人間はこういった場面で「こいつ血液型性格判断が嫌いなんだぜ」と俺の心を代弁して下さいます。殺したいですね。それがあるので、例え自分が居る場で「その話題はちょっと無いだろう」と思うような話題で盛り上がる(例で言う下着や化粧品の話で盛り上がる)場面でも、はっきりと文句を言えないです。

と、色々言ったんですが、多分、そのオタク連中が悪い気がしてきました。自分らの友達もオタクばかりですが、非オタクの人が居れば、普通はある程度気を使って共通の話題を探しますよね。食い物の話とか仕事の話とか。知らない話題ならその解説ぐらいしますよね。多分、自分の大学院時代の事を思い出して被害妄想発揮して顔真っ赤にして脊髄反応したようです。すんません。

あと、これって「交換日記」ですよね!ですよね!ですよね!