Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

真に文句を言うべき相手なのは誰か

男かオタクか生粋の理系であればもっと理系院生生活は楽であっただろうに

理系の大学院の研究室に入ったら、周りがオタクばかりでアニメの話題ばっかりしてこちらから輪に入れないという話。この手の話題は以前 b_say_so さんあたりで盛んだった覚えがあります。この人は b_say_so さんと話してみるといいかもね。このエントリを見て、そのオタク連中に文句を言っているように見えました。

まず勘弁して欲しいのが、単に周りの連中と話題が合わない事を「男女」の問題にすること。別にあなたが男だったからって話が合わないってのは変わらないでしょう。女性だからどうこうと言うなら、その辺のところをもうちょっと語ってください。

しかしですよ、その男連中からしたら辛い話ですよ。だって、自分が理系に進んだら殆ど女性は居らず、周りは男ばかり。そんな中で趣味が合う人と共通の話題で盛り上がっているだけなのに文句言われるのはたまらんです。真に文句を言うべきなのはそのオタクら連中ではなくて、理系コースにあなたと話題を共有できる相手が居ない状態にしている人に文句を言うべきでしょう。それが誰かは自分にはわかりませんが。

例えば自分が文系の女性ばかりのコースに行った時に、周りが女性下着の付け心地の良し悪しの話題や化粧品の話題で盛り上がっていたら、文句言ってもいいんですかね。違うでしょ。その人たちは単に周りの大多数と共有できる話題で盛り上がっているだけなのだから。

もう一度言っておきますが、「理系コースにあなたと共通の話題を持つ人が少ない」のは、周りの連中があなたと共通の話題を持たないのが悪いのですか?本来なら理系コースには、(理系の話題ならともかく)まんべんなく話題を持つ人が来るべきなのですが、そうでなく所謂オタクばかりの人が来ている状況ってのは誰が悪いのですか?そのオタク連中ですか?

そもそもですね、理系に居る全ての人が「理系に女性が少ない」事を問題視しているはずなんですよ。問題の見方はそれぞれですが、理想とは違う状況であると考えているはずです。それなのに、理系内部の人に文句を言うのはちょっとどうかと思うのですよ。状況に愚痴を言うのは良いんですよ。思う存分吐き出してください。けど、その原因とか批判の矛先を内部に向けるのは違うでしょうと。内戦なんかやってる場合じゃないでしょうと。