Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思想と行動による非モテの分類

非モテを思想と行動をキーにしてマトリックスにして分類してみました。ここで非モテの詳しい定義はしません。まずは、横軸は思想・考え方を表しています。左にいけば「モテたい(彼女欲しい)」となります。ある意味恋愛至上主義を受け入れているとも見れま…

ダウンロード違法化の将来として予想されるヴィジョン

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia Newsダウンロード違法化が不可避と報道されています。津田さんもパブコメ7500件も完全に無視する連中が中心にいるのでは、やりたい放題ですね。という訳で、今後予想される将来のうちの一つ…

炎上する一因

ネットでの炎上の件では、やった内容に対して騒ぎが大きすぎると思う人も居るだろう。ケンタッキーのゴキブリ揚げの件なんて、ある程度考えれば嘘だと判るだろうに結構な騒ぎになってしまったと思う。なんでこんなに騒ぎが大きくなってしまうのか。 まあ、色…

ぱぁてぃというものに行ってきた

前回のネタ晴らしをすると、アレは合コンなどではなくいわゆ会社絡みで開催されたるお見合いパーティみたいなもんのことでした。まあ、交流会ですかね。実際の経緯を説明すると、こんな感じです。 会社がらみでのパーティが開催されると告知される 自分は友…

仏教ではそのことを○○と言うな

「人数が足りなくなったので来て下さい」 「良いですよ」 「じゃあ明後日によろしく」という訳で、厳密に調整された男女比1:1でお酒を飲んだりする集まりに行くことになりました。

炎上時における傍観者一個人の感情について

「うわべだけ規則に従って、規則違反はコッソリやるべし」という規律は、「健全な社会」にとって極めて重要である。(炎上と、<他者>のメンツを立てること) - 草日記を見て違和感を感じたので、ちょいと書いておく。 ネットにおける炎上はいくつかのパター…

自分が twitter をやらなかった理由

あるとき、 twitter という名前の何かがある事を知った。確信は持てないがたしかTwitterが激しく面白すぎる件と日本語のTwitterツールいろいろが最初だったと思う。このときはまた twitter が何かを知らなかった。 んで、先の記事では twitter が何かはサッ…