Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

バトルガレッガのドリーム砲台に隠された秘密

バトルガレッガというシューティングゲームは1996年にリリースされた…という解説は自分でググって調べろ。ここではそのバトルガレッガの 1 面ボスの中央砲台、通称ドリーム砲台について言いたいことがあるのでここで言いたい。

まずはドリーム砲台について。どんなものだったのかを確認したいなら以下の動画を見てみて下さい。

https://youtu.be/2gIRvKn1euY?t=417

ざっと見ると、ボスの飛行機中央からニュッと出てきてパカッ展開されてるのが判ると思う。この辺の所をよく見て欲しい。何かおかしな所に気づかないだろうか?

え、判らない?じゃあしょーがねーなー、おじさんが拡大した画像を見せてあげよう。他に人にはナイショだヨ。

f:id:temtan:20200818200244g:plain

gif画像

f:id:temtan:20200818200348g:plain

gif画像 速いやつ

どうだろうか。お判り頂けるだろうか。何処がおかしいのかと言うと、最後の展開しきった後に何故か左右の根元部品が左右反転しているのである。コレはおかしいのではないか、バグなのではないか。いやいや、平面ドット画像だしよく判らんがこれで別に正しいんじゃないの?と思われるカモしれない。そこで、自分が最近勉強しはじめた 3D のモデリングでこのドリーム砲台を簡易的に再現してみたので画像を見て貰いたい。以下がそれだ

f:id:temtan:20200818200400p:plain

ゲーム画面と同じ上から見たやつ

f:id:temtan:20200818200426p:plain

上記のパース付き

f:id:temtan:20200818200430p:plain

斜めから見たやつ

f:id:temtan:20200818200440p:plain

上記のパース付き

そこそこ頑張ってみたので褒めて欲しい。中央の土台とそこから左右に出ている支柱、そこに組み合わせてあるメッシュ付きのケースっぽいとそこから伸びる砲身といった感じであると自分は解釈して再現してみた。このような感じなのであるのだから、最後に左右反転するのはおかしい、バグであると言いたいのであります。

以下は余談。

実はこのドリーム砲台は以前に有体物で再現してみようとした事があって、ドット絵を追っていたんですね。(だからまあこういうことも発見したのですが)このにょきにょきと砲身が伸びる仕組みはどうなってるのかと思いながら見ていたら、これ砲身が伸びている最中に根元パーツの所が何かドットがチラチラしてるんですね。これ恐らく歯車が回っていてそれで砲身を伸ばしているみたいなんですよね。それで砲身の方も伸びると同時に1回転してるんですね。ドット絵でここまで表現できるなんでスゴいですよね。ちなみに、この歯車の回転方向と砲身が伸びる時に1回転する(逆に言うと1回転しかしない)を同時に満たす現実の仕組みを考えたのですがどうやっても再現できないっぽいんですよね。特に1回転しかしないのにあんなに伸びるとかかなりめちゃんこ厳しい。だれかこの辺どうなってるか判る人いますかねー?