Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

格ゲーを強くなるのを真面目にやってみようかなという話

前回の記事でGUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS Rを買って嵌まった話をしたのですがそれについて。

GGPO の導入によりネット対戦が快適になったとの事なので購入して遊んでいるのですが、既にランクマで3000戦以上やってるのですよね。ギルティギアシリーズは X の頃から始めて青リロぐらいまではよく遊んでいた…と言ってもゲーセンでちょいちょいやってたってレベルで学生だったので金に限りはあったし家庭用を購入したりはしてなかったのでまあそれなり。SLASH あたりは働き始めて金は気にならなくなったけど環境が変わって通いやすい範囲のゲーセンには置いてなかったりと離れてましたね。その代わり鉄拳やってた(けど強さはゲーセンで最底辺だった)

といった所に久々にギルティで遊んだのですが、300円で購入したらいくらプレイしても金は減らないし、対戦相手はいくらでも居るしと以前にあんまり遊べなかった問題が解決されてるのだからそりゃやるでしょ。3000戦ぐらいやるっしょ?まあ元々ギルティは肌に合っていた格ゲーだったのでいくらでも遊べるのですよね。

でもまあ流石に3000戦もして大して強くなってないなーと思いまして、別に大会とか参加する予定も無いのだけど(そもそも大会あるの?)配信とかしてる強い人と対戦するときがあるのですが、その時にまあ多少は良い勝負をしたいというか、一方的に撲殺してるのを配信してもつまらないだろうしと、まあもうちょっと強くないたいと思ったのですよね。

んで、まあ2021年の今は強くなるための環境はそろっておりまして、当然トレモはあるし試合のリプレイはあるから振り返りも出来るし、動画サイトで上手い人のプレイは沢山あるし、何なら自分が使っているキャラの全一の人が現役で配信してたりするしと。

それと、YouTube格ゲーマーささき
って人の動画に辿り付いたのですが、ざっと言うと格ゲー強くなりたいなら以下の事をしろって言ってたんですね。

- トレモしろ
- 対戦振り返れ
- メモをしろ

うん、もっともで完全に正論ですね。納得しかないです。

と言うことでこれから強くなるために色々やっていこうかなと。その記録をこのブログに記録していこうかと思います。