Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

2007-01-01から1年間の記事一覧

思想と行動による非モテの分類

非モテを思想と行動をキーにしてマトリックスにして分類してみました。ここで非モテの詳しい定義はしません。まずは、横軸は思想・考え方を表しています。左にいけば「モテたい(彼女欲しい)」となります。ある意味恋愛至上主義を受け入れているとも見れま…

ダウンロード違法化の将来として予想されるヴィジョン

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia Newsダウンロード違法化が不可避と報道されています。津田さんもパブコメ7500件も完全に無視する連中が中心にいるのでは、やりたい放題ですね。という訳で、今後予想される将来のうちの一つ…

炎上する一因

ネットでの炎上の件では、やった内容に対して騒ぎが大きすぎると思う人も居るだろう。ケンタッキーのゴキブリ揚げの件なんて、ある程度考えれば嘘だと判るだろうに結構な騒ぎになってしまったと思う。なんでこんなに騒ぎが大きくなってしまうのか。 まあ、色…

ぱぁてぃというものに行ってきた

前回のネタ晴らしをすると、アレは合コンなどではなくいわゆ会社絡みで開催されたるお見合いパーティみたいなもんのことでした。まあ、交流会ですかね。実際の経緯を説明すると、こんな感じです。 会社がらみでのパーティが開催されると告知される 自分は友…

仏教ではそのことを○○と言うな

「人数が足りなくなったので来て下さい」 「良いですよ」 「じゃあ明後日によろしく」という訳で、厳密に調整された男女比1:1でお酒を飲んだりする集まりに行くことになりました。

炎上時における傍観者一個人の感情について

「うわべだけ規則に従って、規則違反はコッソリやるべし」という規律は、「健全な社会」にとって極めて重要である。(炎上と、<他者>のメンツを立てること) - 草日記を見て違和感を感じたので、ちょいと書いておく。 ネットにおける炎上はいくつかのパター…

自分が twitter をやらなかった理由

あるとき、 twitter という名前の何かがある事を知った。確信は持てないがたしかTwitterが激しく面白すぎる件と日本語のTwitterツールいろいろが最初だったと思う。このときはまた twitter が何かを知らなかった。 んで、先の記事では twitter が何かはサッ…

今巷で話題の理系女子についてちょっくら言及してみようか

自分の行っていた高校では2年生になると文理に分離*1したのでその時点からの理系女子について語ってみる。 高校では男子校だったのでそんな理系女子なんてものは夢か幻か。 大学では俺の行った学科ではその学科始まって以来の女子0人。ふむふむやはり理系女…

週末の秋葉原でみた光景

この前の週末に実家に帰る途中に秋葉原に寄った。仕事で使うPCのメモリが足りないので勝手に増設する為(本当はしては駄目)に。んで、その秋葉原で見た光景。 女性が 4 人ぐらいだったかな。全員 20 代前半ぐらいのいでたちで、PCパーツ屋やジャンク屋が並…

早速 CanCam 2007 年 12 月号を買ってきた。

CanCamの企画に非難の声というのが注目されていて、赤文字女性誌観察者としてはこりゃ早速ネタにせねばと CanCam 2007年12月号を買ってきました。男でこの手の雑誌を買うのはエロ本を買うより恥ずかしいでしょうが、自分の場合はへのかっぱです。と思ってい…

自己流ダイエット法 その2

前回より間が空いてしまったが前回の続き。食事に関してはハッキリ言って、食えば増える、食わなきゃ減る、です。だから以下のルールで食事をします。 1回の食事で取る量は1人前まではOK。 間食は一切しない。 1人前とはまあ、普通の定食屋での定食一つ分で…

「蝦ちゃんの対極としての田中美保を考える」の続き

気が向いたので蝦ちゃんの対極としての田中美保を考えるの続きを書こうか。ファッションと実際の男性受けはどうか。まあ、化粧はともかく服装はあんま関係無いッスよ。要は「顔」も含めたその人本来のスペックが重要っす。服装は1%ぐらいっスかね。まあ、服…

ダイエットマジ目標

さて、実は大学卒業時は 90kg を余裕で超えるぐらいで、大学院で必死のダイエットで最も軽い時は 73kg まで行った自分ですが、最近はここに貼り付けているグラブを見てもらえば判るとおり、ここ1年で順調に増加して今では 82kg になっています。こりゃマズ…

近況

最近は仕事が忙しかったし、別にはてな関連とかいろいろやっても彼女が出来るかどうかっちゅったらそりゃあ出来ないと思っていた訳で、だからいろいろとほったらかしにしていたんですが、毎日体重を量っていて、そのグラフを作成していて、それが1年を過ぎ…

蝦ちゃんの対極としての田中美保を考える

以前、蝦ちゃんの対極として裕木奈江を考えたのだが、違う点が多すぎてイマイチ話がまとまらなかったのでブログのネタにはしなかった事があった。そんな今日コンビニでCIRCUSという雑誌の表紙に田中美保が出ていて、それから女性ファッション誌の分類・分析2…

「耳をすませば」と「時をかける少女」の違い

kanoseさんところで「耳をすませば」と「時をかける少女」で鬱になる話を見て、そういえば自分は耳すまはちゃんと見ていなかったのを思い出した。ちょうどレンタルビデオの会員の更新で1本借りれるので耳すまを借りてきて見てみた。いやあ、これは破壊力ある…

自己流ダイエット法 その1

前回の記事では「自分に合ったダイエット法を探す」が一番のダイエット法だといいましたが、それは学生時代に自分がダイエットをした結果行き着いたメタダイエット法です。それじゃあ、その結果自分に合ったダイエット法とはどんなのだったのかを書いておこ…

メタダイエット法

自分はダイエットをしています。一番体重がある時は 95kg ぐらいあったんですが、一番体重が減ったときは 73kg ぐらいまで落としました。今現在は社会人になってから怠けていたので 80kg ぐらいです。最近仕事に余裕が出来たので目標の 70kg を目指してやっ…

なぜブログを書かなかったのか

まともな考察を書かずに時々変な愚痴ばかりでほとんど放置気味だったこのブログですが、なぜ書かなないのかを考察したのでここに書き綴っておこうと思います。 まあ端的に言うと「続けても自分の望む結果が得られない」と思ったからなんですが。どうやら自分…

見た後会社に行ったけどね

久々の休みの日曜日、遅く起きて適当にTVをNHKにしたら、なんか見たことのある水色のセーラー服が。これは…!と思って HDD レコーダの録画ボタンをON。案の定ハレ晴レユカイを振り付きで歌う女の子が!YouTubeやニコニコ動画でもアップされてるけど、いやあ…

こころの見える化

よく言われる「見える化」だが、心を見える化すればいろいろ解決できるような気がする。たぶん俺のこころの酷さを見られていると意識できれば少しは癒されるのかも。けどあまりに酷くて誰も酔ってこなくなってしまうかもしれない。ヤバい時は本当にヤバいか…

デートの時に気をつける事

デートの際は行き先の場所は事前にちゃんと確認しておいて、当日その場所に居る人に聞くことは絶対にやめましょう。特に、彼女居ない暦=年齢の童貞で、忙しくて平日も家に帰って寝るだけで、しょうがなく休日出勤してコンビニに買出しをしているような人に対…

頼むから

休日出勤していて、しかも日付超えてから会社出ていて、駅とは逆の人が居ない方向に帰っている俺の視界に入らないよう努力してください。しかも好物のセルフレームの色付きメガネにシックな服装とかなんて何の拷問ですか?もっと俺に配慮したやさしい社会づ…

はてなでの心得

はてな内でブクマを稼ぎダイアリーで騒がれるような女性はてなーは、多くの実社会の女性とは違う稀有な人達であるということを心得よ。

ネットジャンキーゑひもせすん

会社での仕事の作業効率とかがすごくまずいことになるので、マジやばい時は hatena.ne.jp を全部禁止 URL にしたりしてるんだけど、そうすると「いかに hatena.ne.jp が禁止の環境下ではてなを見るか」なんて障害が発生して、ほにゃらら*1は障害があった方が…

俺にやさしくするべき理論

良く「伴侶が居れば喜び楽しさは二倍に悲しみ苦しみは半分に」と言うが、それなら俺はおまえらより喜び楽しさは半分で悲しさ苦しさは二倍になってるんだから、おまえらもっと俺にやさしくしろよ!しろよ!しろよ!

今後自分がどんなに頑張っても出来ない事

中学生の頃、声をかければあの子と一緒に帰れたんじゃないかと妄想すること。 高校生の頃、実はあの娘は自分のことに好意をもっていたんじゃないだろうかと妄想すること。 大学生の頃、あの時酒の勢いで行動でもしていれば変わっていたんじゃないかと妄想す…

中絶?なにそれ?おいしひの?

そこかしこで真面目にキチンと中絶に関する意見を言っておられますが、自分にとってはあまりに遠い遠い話過ぎて何にも語れないのですよ。だって中絶ってさ、女性と(基本的に)避妊せずにセックスしてなおかつ運悪く(良く)受精してやっとその女性と話し合…

ナチュラルに「気付いたら殺っていた」を言いそうな人が

最近は気持ち的に以前のようにドロドロゴンゴンギャーズみたいな感じじゃなくなってきて、これは悟りでも開いたかなと思ってみたりなんかしちゃったりして、まあそんな雰囲気を漂っていたわたくしですが、つい先日の頃、電車の乗り換えでホームから階段で移…

非モテだからってバレンタインデーを意識しているわけではない人がここに

しかしまあ、 TV を見ないで会社でも飯を一人で食い特に雑談しないでいると、昨日が実はバレンタインデーだということを殆ど意識させられることも無い感じになるんだが。逆にネットのはてなとかの界隈とかでは色々とその辺の話が出てきているので「ああ、そ…