Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

それだけでは片目でもつむれない

http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20080824/p2

30代の古いお姉ちゃんとしては、20代の子が一生懸命考えて話した事に対して、多少の失言があっても「許してあげて・・・」と、ついつい、思ってしまうのですよ。

これを最初見たときに違和感を覚えました。違和感はありましたが、言葉自体はよく見かけると思います。とりあえず自分を「30代の古いお姉ちゃん」として「20代の子」という表現を使っている点から、「若い」から目をつむれと言っていると受け取りました。この辺の言葉の意図としては「若い人は往々にして未熟であり、かつ将来性が大きいから、今はそれを責め立てて潰すような事はしない方が良い」って意図だと思っています。

しかし、これだけでは目をつむることはできません。何故かというと、これに追加して「現状の問題点を反省して、それを将来に生かそうとしている」点が必要だからです。この条件が満たせていなければ、また同じ過ちを繰り返す可能性が高いですよね。それで、同じ過ちを繰り返す可能性が高いのに、目をつむれと言われてもそれは受け入れられませんよ。

今回の asami81 さんのエントリなどの言葉を見る限り、ちょっと反省しているという態度には見えませんでした。「自分も悪い点はある」という旨のことを言っているところもありましたが、それは反省というよりどちらかというと自己正当化の為に言っている印象を受け、今後それを改善する意図は見えませんでしたし。