Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

id:asami81 さんへ。「憂鬱だ」のエントリ関連の件で

id:asami81 さんへ。一連のエントリとその関連のエントリをいくつか読みました。それらを読んで伝えたいことがあったのでこのエントリを書きます。

増田さんへ。私は久しぶりに激怒しました。 - iGirl このエントリで、酷い言葉をいくつか使っていますよね。「あほ」って言葉を3回使っていますし、本当の目的は何なのか、が大事だと思います - iGirl このエントリでも

「こんな人がいつか子の親になってしまう可能性があることを考えただけでも憂鬱。」という言葉は人格を否定する言葉で、そんな言葉を使った人間は批判されて当然だと思います。

こんな感じで、相手の人格を否定する言葉であることを自覚してらっしゃるようですね。

http://d.hatena.ne.jp/Alceste/20080823/1219447514 このエントリのコメント欄でも

そういえば関西以外の人に「あほ」って言うのは本当に傷つくと言われたのを思い出した・・・。

と、相手が傷ついている可能性が高いことを自認していますよね。

ここで asami81 さんが本当の目的を考えますと

本当の目的は何なのか、が大事だと思います - iGirl このエントリの中で

本当に伝えたい1人の人に届いたかもしれないと思えるようになりました。

この文章から、「憂鬱だ」のエントリを書いた人に、「がんばってほしい」と伝えたかったと言ってると解釈しました。


そこで思ったのですが、asami81 さんはなにかとても落ち込むような出来事があって酷く憂鬱になっている状態になってしまった時に、「あほ」とか言われたり、人格を否定するような言葉を投げかけたり、他なにかしら傷つくような言葉を投げかけられた後に「がんばってほしい」と言われて、その「がんばってほしい」という言葉を素直に受け取れるのでしょうか?もっと言えば「憂鬱だ」のエントリを書いた人が、その言葉をちゃんと素直に受け取ったり、「励まされた」と感じると「本当に」思ってるんでしょうか?

思えないですよね。人格を否定する言葉を投げかけられて「励まされた」と思える人なんて普通は居ないですよね。

それで、asami81 さんは「憂鬱だ」のエントリを書いた人に「がんばってほしい」と伝えたかったんですよね。本当の目的はそれだったのですよね。だったら自分を正当化する自分を護るエントリなんか書く必要なんて無いですよね。それで、「憂鬱だ」のエントリを書いた人を傷つけたと思っているなら、まずやることがあるのではないでしょうか。