Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

TtStartup を公開しました。

TtStartup は Windows 上で動作するプログラムで、スタートアップ時に起動するプログラムの順番などを制御するプログラムです。

TtStartup のページ

堅い説明の文章はリンク先で見て貰うとして、ここではくだけた感じで紹介しようと思います。

どのような時に便利かというと

  • PC を立ち上げたときに起動するプログラムが決まっている
  • プログラムを起動する順番などが決まっている
  • その為、通常の Windows の機能のスタートアップ*1が使えない

上記条件を満たす場合、この TtStartup を使用すると便利になると思います。

というか、自分が PC を起動する際に色々と立ち上げるのですが、手動で順番とか結構細かくやっていたのですが、いい加減自動で出来るようにしたくなったのでこれを作りました。自分が欲しい機能は全部入っています。


上記画面は起動するプログラムを登録する画面です。プログラムを登録するだけでなく、一時停止することやメッセージを表示する事も登録出来るようになっています。

また、この画面で試しに実行してみたり、スタートアップに登録したりします。


起動するプログラム一つに対する個別の画面です。プログラムの場所や起動する際の引数や作業用フォルダを指定したり、実行前の確認、待ち合わせするかどうかの設定をすることが出来ます。

人によっては(自分だけ?)結構便利になっていると思います。プログラムのソースは結構整理しやすく、拡張にも対応しやすく作ったつもりなので、バグ報告や欲しい機能とかあったら言ってもらえれば対処したいと思います。あ、あと一応 C++ で作ったソースも公開してます。

*1:[スタートボタン] -> [プログラム] -> [スタートアップ] にプログラムへのショートカットを置くやつ