Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

日系パワハラのスパム行為の根拠とか、他いくつか

雉も鳴かずば打たれまいー!(挨拶)。ということで、大まかな経緯(temtan 側の主張)

スパムやってると思った根拠

2013/07/29 00:20 に日系パワハラの記事でブクマが 3 user 以上ついた記事、最近 30 件分についてブクマしているユーザのデータを集計しました。
30 件なのは RSS で取得できるデータ件数が 30 件だからです。RSS の URL は → http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&threshold=3&mode=rss&url=http%3A%2F%2Fnikkeiph.com%2F

はてブの新着に載る(と認識されている)閾値が 3 user なので特に最初の 3 user について集計すると以下のような結果になりました。

ユーザ名 最初の 3 user だった回数 総ブックマーク数
nikkeiph 30 41
piyoyo07 27 51
pkm 27 741
aloe816 3 51
kuuuusewr 1 15394
LittleGiantPanda 2 19

記事 30 件 × 3 なので全部で 90 ブクマ。そのうち 3 つのアカウントで占める割合が 84 / 90 で 93% でした。その 3 つのアカウントのうち 2 つが総ブックマーク数が 40 〜 50 という非常に若いアカウントでそのブックマークの半分以上が日系パワハラをブックマークしているという状況。(ついでに直近のブクマは完全に日系パワハラばかりであった)

自分はこの状況から、

  • この 2 つのアカウントは日系パワハラをブクマする目的で作られ使用されている。
  • 先頭 3 user に入っている割合からはてブの新着に載る事を意図してブックマークしている。

という点から、まあほぼスパム行為だと考えて良いだろうなあと思ったワケです。まあ、他にもいろいろなサイトを調べてみていますが、これほどキレイにデータが出るのは珍しいですね。

ちなみに自分は最初のツイートの直後にこれをツイートしました。

これは一応可能性として、「熱烈なファンが密着してブクマしている」や「キチガイはてブでスパムとして認識させる為に粘着している」という可能性がゼロだとは言えないので「歪んでいる」という表現を使いました。

セルクマ行為について

はてな利用規約 - はてな

はてな利用規約の第6条(禁止事項)の 6. には「ユーザーは、本サービスの「はてなブックマーク」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。」とあり、 c. には「広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークに登録する行為」とあるので、厳密にはなんらかの広告、宣伝を目的としたブックマークは利用規約に違反する行為だと言えるでしょう。(セルクマでも、他の人への返信として使うようなブクマは利用規約には違反しないでしょう)
けど、まあぶっちゃけ、1 アカウントがセルクマしてる程度でははてなは特に文句は言わないと思いますよ。確かにはてブの新着に載りやすくはなりますが、 1 人程度では今となっては(twitter 等宣伝する方法が有るのでブクマされるエントリは 3 user 程度簡単に突破するので)たいした意味は無いと思いますし、影響範囲もそのアカウントの被お気に入りで言うなればそのアカウントで得た影響力だけなので問題視することも無いと思います。自分個人としてもはてブを中心とした情報収集に大きな影響は無いと考えてますので特に問題視していません。
セルクマ自体は問題無いですが、はてブの新着に確実に載るように 3 user まで複数アカウントでブクマする行為ははてな的には NG のような気がします。自分的には今は村はてブが情報収集の中心なので直接的な影響は少ないですが、村はてブが情報を収集するはてなユーザへの影響があるので当然アウト。そういうことを定常的にやっているサイトはブラックリストで管理して、排除したり減点したりしています。

日系パワハラ側の人間について

この発言がキましたね。殆ど交流の無い人間対して「おまえのスパム判定基準、残念だわー」とかよくもまあ言えるなあと。そもそも、その前の発言で、「偽装とか非表示にすればよかったの?」とか自分の脳みそを微塵も使えてない発言の時点でなんとなく人格像は見えてましたが、いきなり残念ですよ。残念。あと普通にスパム行為をせずに「普通に頑張っている個人サイト」に対して何も考えてない発言。素敵だと思います。

この発言も素敵。流石糞会社に勤めていたと自称する人ですネ!ここに来て、脅し文句ですよ。ただ相手見ないとダメだよねえ。「自殺してやる!」とか言われたら、喜んで「どこで?どんな風に?写真とってもいい?!(笑顔で)」と言うタイプのロクデナシなので、死ねばー(鼻くそほじほじ)ぐらいにしか思わなかったですね。

そして、今までの話とは全く関係のない俺が気にしている体重の話を持ち出してきました。これには流石のてむたんも苦笑い。唇を噛み締め握りこぶしをブルブルとさせ、みるみると動悸激しくなり…とこの辺で文章考えるのめんどくさくなりました。まあ、安い挑発だなって感じですね。相手を本気で怒らせる挑発の方法ぐらい前の会社で教えてもらわなかったのでしょうか。

日系パワハラ側の人もですね、エゴサーチして見つけた時に相手を良く見て「フォロワー数150程度の30代非モテ童貞で体重増加する一方のめんどくさいおっさんがなんか戯言を言ってるわー」的なことを @ 飛ばさずに言ってれば俺も「ぐぬぬ否定できない」とか言ってこんなことにならなかったのニネ!

あーあと「セルクマは違法行為!」って言った人って誰なんでしょう?自分は言ってないのは明確なので、他の誰かだと思いますが、そんなエゴサーチして見つけた不都合な事実を指摘している人を残念認定したり、死ぬ死ぬ詐欺をしたりするような人じゃないと言わないような事を言ってしまう人、本当に居るんでしょうか?インターネットって怖いですね(震え声)

最後に

何が問題って、ユーザ数が 4 年前に 100 万人突破したサービスが未だに短時間の間に 3 人がブクマしたら新着とかいうちょっと頭の良い小学生でも「アカンやろ」と思うアルゴリズムを 2013 年にもなって使い続けてる京都の会社のセンスが一番問題だと思っています(本気)。