Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

はてな村民今すぐ無料!便利な 8 つの「村はてブ」について大切な 64 人の id:temtan が凄く解説する 1024 つの簡単な上達方法のオススメまとめ 65536 選ワロタwww

タイトルはそれ系のタイトルを参考に色々合成して捏造してみました。これてホットエントリにかつる!!!111

さて、皆さんは最近はてブのトップページの人気エントリが自分とあわないなあと思ったりしてませんか。思ってない?じゃ、てめーはけーれ!けーれ!おし、脳みそパーな奴がいなくなったところで本題じゃ。はてブのトップページに代わる可能性が無いと言い切れないのを作ってみたんでそれ解説するっす。

URL は以下でやんす。

http://childs.squares.net/murahatebu/

名前は「村はてブ」。名前の由来は「はてな村」「村八分」「はてブ」とか色々考えてたら良い感じの名前が出来たわぁ。

はてブとは何か

ということで去年の 10 月あたりから試験運用をしてまいりました「村はてブ」ですがこのたび version 1.0.0 になって正式運用するつもりですのでそこんとこよろしく。
ゆーすけべー日記を参考にして説明すると、「For the はてな村民の為のはてな村民のムーヴメントのインフォメーションがトゥギャザーしてはてな村アセンションするサービス『村はてブ』」。
判りづらい。もうちょっとぶっちゃけるか。
はてなブックマークのトップページ(ホットエントリ)はノーモラルな糞アフィ 2ch まとめスパムで汚染されてたり、ブクマだけで達成した気分になってる愚鈍ども多数がブクマしまくってる糞ライフファック記事とか、怪しいソースで金をグレーに稼ぐぜ(二度と見ないという意味で)NEVER まとめ、とかばかりでうんざりしてる人のために、『情弱愚民どもが糞みたいなサイトを見ている間に、情強賢者モードである俺さまは、厳選されたこの珠玉のエントリを読み、より上位のステージで知的活動をして時間を有意義に使いこなすのだ』とドヤ顔できるサービス『村はてブ』」。
俺はこの一文を書くために 1 時間消費したのは立派な愚民だと思った。
えーと、村民リストにある人のはてなブックマークを集計してエントリを抽出する web アプリになります。村民リストに挙げているのは、はてな村的な人を中心に被 fav がそれなりある人、情報リテラシーが高い人、良いコメントをする人、等を私 id:temtan が独断と偏見で選んだ人になります。リストに anigoka さんが要注意となっているのは名前が間違え易い(実例1実例2実例3(誤))というのが建前です(本音は彼 or 彼女のブックマークページの背景画像に対してが要注意という意味です*1*2。まあ、まあこういうのって流行りのキュレーションサービスって言うんですか、数年後に懐かしいと言われる言葉になるんでしょうかねぺぺんぺん。
以後このエントリではは「村民リストに入っている人」を村民と呼びますが、リストに無いからって村民じゃないって訳じゃないので安心してくだしあ。

もうちょい具体的に説明

はてブは以下の 4 つの機能があると言われています。

はてな村民のはてブ集計機能

はてな村民がブックマークしたデータを収集して集計した結果をまとめてあります。

新着 その日一定以上ブクマされた記事を時系列で表示。前日にブクマされているとポイントがマイナスされるようになってる。大体120件位になるように調整しています。*3
人気 ブクマランキングを人気順で表示。過去数日でのブクマを修正。前にブクマされたのはポイントが低い。上位100件を表示しています。*4
選りすぐり 新着と人気の折衷案的なの。当日話題になったエントリを人気順で。あとブラックリストにあるのは問答無用で除外。自分がよく見る為に作ったw。ログは全部で 2 日分しか残らず毎日上書きされる。大体20件前後になるように調整しています。*5
途中経過 「今日」の分の選りすぐりの途中経過。基本的に村はてブは「昨日」までのブクマデータの集計だけど、それだと自分が一番ネットを見る時間帯(夜0時前)が手薄になるので作った。自分がネットを見ることがあるタイミングの直前あたりの 1 日 4 回クロールするようにしてありまする。ポイント集計式は選りすぐりと同じ。

細かい部分

  • ブラックリストにあがってるサイトの記事はポイントが低くなるようになっています。
  • 虚構新聞や糞ファルみたいなタイトルにサイト名を入れてない糞ババうんこなうんこは俺様が手間暇かけて先頭にタイトル入れてやってるから感謝しろ
  • 更新時間は、日付を越えてから最初のアクセスがあった時にクロールが開始されます。それから 10 分ぐらいで集計が終わると思う。
  • RSS は自分が使わないのに作ってやった(エッヘン)。使い勝手とか判らないので、これこれこうなら良いとかもっとこうしろとかは積極的に言わないと、30 歳過ぎの保守的な察する事ができないおっさんには伝わらないぞ。
記事のコメントの一覧表示機能

正式に説明すると、コメント一覧を表示するサイト にリストアップされているサイトの記事それぞれについて、村民のコメントを一覧で表示する機能です。…ですが、これだと良くわからないし、ぶっちゃけはてブのエントリーページの事じゃね?って思うのだろうけど、ぶっちゃけて言うと、アゴラとかノビーのブログとかベーコンがはてブのコメント一覧を非表示にしててウゼーって思ってたんで、村人のブクマデータはあるからそっから抽出して表示するんだぽ!ってこと。
定常的にはてブのコメント一覧を非表示にしてるサイトがあったら教えてくれればこのリストに入れるつもりなんでよろしく。

はてな村民の調査機能

そのまんま。村民のブクマデータはキャッシュして取ってあるのでこのデータ使ってなんか出来ないかな?と考えて思いついたのが 2ch まとめばっかりブクマしてる輩を晒しあげて磔にして俺の手を汚さずに他の村民に石をなげさせよう!そして村民をソーシャルハックして脅しのネタを手に入れて村を牛耳れば「ねんがんの ふろうしょとく をてにいれたぞ!」→「殺してでも うばいとる」→「な なにをする きさまらー!』…アレ俺死んでね?
まあ、村民の傾向を調べて自分の欲しい方向性とは違う人は村民リストから外して追放して村はてブを「このむらはてぶはすべてがうつくしいでしょう?このよにみにくいぶっくまーかーなどひつようありませんからね」といった感じに「うつくしいむらはてぶ」を作ろうと作ったのが最初なんですよね。つまり「なんということを!!むらはてぶをはかいするとはわたしにたいするうらぎりです!ゆるせません!!」「そこまでだ!temtanさんよ、やりすぎだぜ」「おまえたちまでわたしにさからうのか!」「いまのあんたがいちばんみにくいぜ! 」…アレやっぱり俺死んでね?
あとは目的は無いけどプログラミングで可能だから傾向を調べておこうかなとか特に目的はなしな感じ。やってみたら「この人 togetter 好きだな〜」「ニコ厨すぎだろw」「メタブ多すぎw。」「スパムやってる糞ライフファックサイトブクマ多くてこいつは除外」とか結構面白かったわぁ。
あと隠し機能があるのだけど特には説明しないでおこうかね。村民個別ページのコメントを見れば判るかも〜*6

はてな村民候補者検出機能

現在は村民じゃないけども、村民っぽいブクマする人をリストアップする機能です。具体的には、人気エントリをブックマークしている人全員(村民以外も含め)を集計して多くブクマしている人をリストアップって感じでございます。けど、それだとただ単に人気記事をブクマしまくってるアホユーザさまがいらっしゃるのでそういう非村民と認められた人は村八分リストに入れてリストアップしないようにしてるぽんぽん。けど、これって話題が先鋭化はするけど、色々な話題をまんべんなく取り入れるって方向にはちとムツカシイのでそのまま村人認定しても自分の目的の方向にならないのよね〜。

はてブを作った動機

最初はゲーセンで出会った少女が手作業で集計していたのですが、作業をしているうちにはてな村民の毒気とトルコキキョウの花粉にやられ、入院(精神科)してしまい彼女の代わりに自動で出来るソフトを三日三晩三食キッチリ食事をして作りあげ、急いで病室に駆け込んだのだけど…時既に遅く彼女はメタブで皮肉コメントで嘲笑をする立派な村民になっていた…というのが事の顛末です(実話)
第一級取り扱い注意輸出禁止危険兵器である例え話で説明すると、はてなブックマークのトップページの人気エントリ、新着エントリが大衆化による自分の嗜好とのミスマッチ、新着のスパムの蔓延をどーにかしようとして、 まずはブラックリスト形式で特定のサイトのエントリを除外するBL Hatena Bookmarkを作ったのだけど、かなりイマイチだったので、今度はホワイトリスト形式ならいけるんじゃね?と思い作ったのが動機です。(フィクション*7

運用してみた感想などいろいろ

BL Hatena Bookmark は正直に言って目的は達成できず失敗気味だったのだけど*8、村はてブでは想像以上に抽出されるエントリの純度が高い(要するにノイズが少ない)のだったので、もうワテクシ村はてブが無いと生きていけないかも。けど、思うにこれらの機能って「ソーシャルブックマーク」であるはてなブックマークが用意する機能なんじゃねーの?と。今のはてブってさ、naoyaさんがこの記事で言ってるような「ソーシャル」な部分が凄く弱「過ぎる」のよね。2010年を超えたってのに未だにオススメユーザで出てくるユーザが被 fav 数だけしか見てなくて、既に年間数件しかブクマしないユーザも出してくるのとかどうかと思うの*9。新着のスパムの放置具合とか他いろいろを見ていると、本当に本当にはてなはヤバいんじゃないかって思ってて、リアルな未来予想だとライブドアあたりに身売りしてはてなブランドはまあ継続されなんとかサービスは生き残るとかありえそうだなーって思ってますが。そんな未来は怖いのではてなポイント買いましたが。

あー、あとソースも公開してます。ライセンスは知らん(詳しくないし小さいプログラムだしね)。常識の範疇でてきとーに使っておけです。村民リストをポイント計算とか閾値とか調整すれば自分なりのが作れると思うので興味があればどぞぞ。しかし、2012 年だというのに使ってる Web っぽい技術は SSI のみ(CGIすらも使っておりませぬ)ってのも自分らしいですねー。javascript も他のツールチップのやつのソース見ながら自分なりに適当に組んだのだし、Ruby 内でも標準ライブラリの HTTP 使ってるだけだし。あとは大体テキスト処理ばかりだわよよ。

*1:真実はこう書いておくと面白い反応がありそうだから書いてただけ

*2:あと最初のリストは大物カテゴリとかおっさんカテゴリとか中堅(自称含む)ブックマーカーカテゴリとかあったけど色々波及しそうだったので削除したぽん

*3:現在のポイント集計式は 当日×2 - 前日

*4:現在のポイント集計式は 当日×3 + 前日×2 + 前々日

*5:ポイント集計式は 当日×3 - 前日 - 前々日

*6:自分の場合 Sleipnir つかっててコメントを表示機能を使うと機能するようにしてあるの〜

*7:ほら、フィクションとわざわざ言ってしまうとつまらないでしょう?(笑)

*8:けどブラックリストの作成という点で必要だったので無意味ではなかった

*9:この辺の話は今に始まったことじゃないけど