Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

我は理科系か文化系か

自分を紹介するのにちょうど良いものを発見した。やってみる。というか自分は確実に理系なのだが。

対抗して理科系男子チェックを作ってみたが今一つだった

  1. 専門書・技術書が好き
    • ○ 大好き、というか小説とか読めん
  2. 新技術や新製品鑑賞が好き
    • × 別に「新」にはこだわらない
  3. 論文(的文章)を書いたりコードを書いたりものづくりするのが好き
    • ○ 趣味だし
  4. 批評系ブログを書いている(書いていた)
    • × やってないが今後やりたいのかも
  5. ひとりでいるのが好き
    • × 好きとか嫌いとかではなく自然にそうなってしまうし、それは嫌
  6. 友だちは別にいなくてもいい
    • × そんなん嫌だ。仲の良い友達欲しい
  7. 彼女は別にいなくてもいい(できない)
    • ○ 欲しいに決まっているが出来ねぇよ
  8. 書店巡り・図書館内を徘徊・ウェブ巡回などが好き
    • ○ まあ好き
  9. アウトドア・スポーツが苦手
    • × 好き好んでやらないが別に苦手じゃない
  10. メガネをかけている(かけていた)
    • ○ かけてる
  11. 古いものに興味がない (新しいものが好き)
    • × 逆。古いものばかりに興味が行く
  12. 色をつけてから死にたい
    • ? 意味が理解できん
  13. 死ねばいいと思ったことがある
    • ○ 自分が?相手が?どっちもあるけど
  14. 妄想癖がある
    • ○ 無いと生きていない
  15. 知らなかったことを知って興奮したことがある
    • ○ 普通興奮するじゃろ?
  16. 頭のイイギークが好き
    • ギークに限らず頭のいい人は好き
  17. イケメンテニサー系、営業系男は嫌い
    • × このくくりでは別に嫌いではないが、嫌いな要素をもっている可能性はある
  18. 季節の中で夏がいちばん苦手
    • × 逆。冬大嫌い。夏大好き
  19. 10年以上一つの分野の学問・技術とつきあったことがある
    • ファミコンからコンピュータとか?まあプログラミングか
  20. 満員電車以外ではめったに人肌と触れない
    • ○ 何故判るっ?あんま電車乗らないけど

11 個 まるで理系だそうです。次

文化系男子チェックシート

  1. 三島由紀夫フーコー岩波文庫(青ラベル)あたりを愛読
    • × 小説なんぞ読まん。というかこの単語をよく知らん
  2. ライトノベルをこっそり読んでいることは絶対に言えない。
    • × 読んでないってば
  3. ミニシアター系映画や美術鑑賞が好き
    • × 映画なんてみねーよ
  4. 文章を書いたり絵を描いたりものづくりするのが好き
    • × ものづくりは好きだが文章書かないし絵もかかない
  5. はてなユーザー(だった)
    • ○ いわずもがな
  6. ひとりでいるのが好き
    • × 好きとか嫌いとかではなく自然にそうなってしまうし、それは嫌
  7. 彼女が積極的に欲しいとは思わない
    • ○ 欲しいに決まっているが出来ねぇよ
  8. 部屋にいるのが好き
    • × 微妙
  9. アウトドア・スポーツが苦手
    • × 好き好んでやらないが別に苦手じゃない
  10. 大して親しくない人間とカラオケに行くと、何を歌おうかいつも困る
    • ○ カラオケ自体好きじゃないから親しい人でも困る
  11. J-POPのヒップホップアーティストが嫌い。ギターロック大好き!
    • × 邦楽全般嫌い
  12. メガネをかけている(かけていた)
    • ○ かけてる
  13. 最近の若手お笑いはちゃらちゃらしている。松本人志のようにもっとストイックに笑いに向き合うべきだ
    • × 別に面白ければいいんじゃない。最近全くお笑いみてないけど
  14. 早死にしたい
    • × 100歳は生きたい
  15. 死にたくなったことがある
    • ○ まああるわな
  16. 妄想癖がある
    • ○ 無いと生きていない
  17. 趣味が合う女が好き
    • ○ 男でも居ないんだから
  18. 季節感があまりない
    • ○ あんまり意識がない
  19. 10歳以上年上の女と(脳内で)つきあったことがある
    • × 9歳上の姉が居るので…
  20. ダヴィンチを読んでいるような女性には、「バカだな」と思う反面、「小説の何たるかを俺が教えてやりたい」と思う衝動に駆られる。というかそこから果てしない妄想が始まる。

8個 文系ではない。

面白いのが同じ質問がちらほら見られること。世の中理系と文系(と分類するのが間違いなんだけど)は共通する部分があるということなのだろうか。

あとは体育会系とかだろうか。イケメンテニサー系、営業系とか?