Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

炎上する一因

ネットでの炎上の件では、やった内容に対して騒ぎが大きすぎると思う人も居るだろう。ケンタッキーのゴキブリ揚げの件なんて、ある程度考えれば嘘だと判るだろうに結構な騒ぎになってしまったと思う。なんでこんなに騒ぎが大きくなってしまうのか。
まあ、色々と要因があるとは思うが、その一つに本人の火消し能力が皆無である点があるんじゃないかと思う。たいした内容でないのに騒ぎが大きくなったのには、火消しをするどころか火に油を注いでしまっている行動が見られる。本格的に炎上する前にきちんと対処できていれば2chでちょいと騒がれる程度ですんだんじゃないかなあと。
自分が考えるに、本格的に炎上する前にきちんと対処するには初動が一番肝心なのでないだろうか。ネット上ではないが自分も似たような経験があるのでやはり最初が肝心だと思っている。多分テラ豚丼やケンタッキーのゴキブリ揚げの件なんて、すぐに問題の物を消してそれなりの謝罪文を載せていればこんなことにならなかったのではないだろうか。まあ、それが出来ない様な人だったからこそここまで炎上したとも言える。
多分ネットで一番火消しが上手いのはひろゆきなんじゃないだろうか。経験も豊富だろうし。