Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

体験もせずに語ることを幻想と呼び、幻想を打ち砕くのは常に現実

だからなんで恋愛で救済されると思っているのさ

多分夢見ることが悪いんじゃない

この辺を読んで。

なぜ恋愛したいのか

  • 体験もせずに自分にとってどういうものなのかは判断できない
  • 世の中には「恋愛は素晴らしい」という情報が多く、頭の中で想像する範囲内ではそれはとても良い物だから

前者について。自分は基本的に自分が体験したことの無いことに対して、「体験したかのように価値観を決めること(要するに良いか悪いか判断すること)」を酷く嫌います。体験せずに判断する時は、体験していない範囲で判断しますが、それは体験するのに大きなリスクを負う時等で、その場合は既に体験している人に多くの意見を聞いたり等の調査をしますが、どんなに頑張っても体験していない範囲でしか判断できません。
後者について。世の中には恋愛に関する情報があふれています。そしてそれらの情報の多くは「素晴らしい」と説くものだったり、「良い物」というのが前提で語ってたりします。もちろん「たいしたことない」とか「苦労もある」と言った情報もありますが、自分も人間ですのでどうしても甘言が目についてしまいます。結果、恋愛に対しては「とても良い物(らしい)」という価値観が自分の中であります。
上記の件を総括して言うと、「恋愛とはどうやらとても良い物らしいが、体験した事がない。自分にとって本当それがどうなのか分からないのでとりあえず体験してみたい。」と言った感じでしょうか。*1
んで、この辺に絡んでちょいと言いたい(多分本題)。この手の話題をするとよく見かける「恋愛なんてそんな良い物じゃない」みたいな事を言う人に。正確には、この手の事を投げかけて、恋愛に幻想を持っている人に対して本気で幻想を持たないようにさせる人に対して。特に、「私は以前は持ってたけど、実際に体験してみたらたいしたことなかった」って感じで言ってくる人に。
「体験する前のあなた」にその言葉を投げかけてその「体験する前のあなた」は考えを改めますか?
自分はこの手の幻想を打ち砕くには実際に体験するのが一番良いと思っています。自分の過去の(恋愛以外の)経験から、体験する前に思っていたことが実際に体験してみると想像と違うなんて事はありました。逆に、ほぼ想像通りだったこともありました。なので、その経験から、実際に体験してからじゃないと判断なんて出来ないなあと思っています。特に恋愛というものは、とても主観的なことなんで他の人の話も参考になりにくいでしょう。
だから、体験もしていないのに「恋愛は素晴らしい」と思うことは幻想ですが、同様に「恋愛なんてたいしたこと無い」と思うのも幻想です(すっぱい葡萄理論)。「恋愛なんてたいしたことない」というあなたの言葉も、体験していない人にとっては「恋愛は素晴らしい」というのと同レベルの幻想なのです。体験していないのだから、どれが現実なのかどれが幻想なのか判断つかないのです。つーか、判断がつかないのが幻想なんです。
だから、体験していない人に対して、あなたが言葉を投げかけて、こちらの幻想を打ち砕ける、考えを改められると思っているのならそれは傲慢だと感じます。別に「たいしたことないよ」とか主張するだけなら問題ないです。それは「素晴らしい」というのと同レベルで参考にします。けどそれが必ず本当に届くと思うのは、そしてそれを受け入れない人に対し、受け入れない事を批判するのはおかしいでしょう。
恋愛相談なんかでは、「ソープに行け」という意見がありますが、方法はともかく「実際に体験して自分で考えろ」という趣旨のアドバイスはとても良いと思います。幻想を打ち砕くには「実際に体験しろ」というアドバイスしか無いんじゃないかと思っていますが、何か良い方法があるのでしょうか?本気で。

*1:そして「(素晴らしい)恋愛をしてみたいが、いつまで経っても出来ない!ちょーツライ!」ってなっています。