Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

自己流ダイエット法 その2

前回より間が空いてしまったが前回の続き。

食事に関してはハッキリ言って、食えば増える、食わなきゃ減る、です。だから以下のルールで食事をします。

  • 1回の食事で取る量は1人前まではOK。
  • 間食は一切しない。

1人前とはまあ、普通の定食屋での定食一つ分ですね。ラーメン屋なら普通盛り。これを目安にします。あたりまえですが、普通の人が食べる量ってのはこれが過不足なしのはずなので、これで満足できる体にしないといけません。この食事量でそれなりに運動していれば普通の人の体形になれると言う理論です。
上記がベースになりますが、自炊する場合や定食ではない場合とかの為に、何をどれだけ食ったらどれだけ増えるのかを知る必要があります。よく油と肉とか糖を注意している人が居ますが、それらと同じように炭水化物にも注意が必要だと思っています。自分的には肉なんかよりも注意が必要かなと。コンビニで買える食事は炭水化物が多いので、結構危険です。
そうすると必然的に食事で多くなってくるのが芋系を除く野菜です。野菜もドレッシングやマヨネーズは危険です。特にマヨネーズは一度自作してみればわかると思いますが、あれはまるで油です。なので、油を余り使わない野菜である、酢や醤油系などで味付けした、生か漬物か茹でた野菜が中心になります。
要するに

  • 油と肉と糖と炭水化物は同レベルで注意すること
  • 油を使わない野菜はいくら食っても良し

ですね。地味で面白みも無い話ですがね。
次は運動かしら。