Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

自分が twitter をやらなかった理由

あるとき、 twitter という名前の何かがある事を知った。確信は持てないがたしかTwitterが激しく面白すぎる件と日本語のTwitterツールいろいろが最初だったと思う。このときはまた twitter が何かを知らなかった。
んで、先の記事では twitter が何かはサッパリわからなかったので、そのリンク先などから調べていった訳です。それで判ったのは「今、何しているの?」でつながるコミュニティとかどうやらインターネット関連のサービスなのかな?ということ。今となっては覚えていないが、やたらと面白いとか勧めているのだが、それをするには何が必要でどんなことをしたらどんな風になるのかサッパリ理解できなかった。
ブラウザだけでOKのサービスなの?専用のソフトウェアをインストールする必要あるの?既存のサービスの上にあるサービスなの?有料なの?無料なの?、だいたいこの辺の情報が得られなくてかなりイライラした覚えがある。
結局、「これが何なのかイメージが湧かないから俺はやらないけど、本当は面白くてそれなりに流行るんだろうな」と思っていた。その後、twitterを使ったサービスがいろいろと(殆どが「○○ったー」って名前)出てきたが、元のサービスが何なのかわからないのだからこれらもサッパリだ。そーゆーのが流行るたびにイラッとした覚えがある。
それから暫くして、だいぶこなれてきた頃 twitter について調べてみた。あの時に理解できなかったのが嘘のように、それが何であるのかが理解できた。特に一番わかりやすかったのがwikipediaの記事で、一発でイメージできた。他のサイトでコミュニティとか言って……。
とここまで書いて、実は今までちゃんと調べてなかっただけという事に気づいてしまった。そう、google さんに訊く事すらしてなかったのだった。うーむ。これではあんまり文句言ってもしょうがないような。まあ、初心者用のサイトのリンクはしておくと良いかもって事かなあ。うう。
まあ、何か言いたかったのかというと、もしかしたら彼女できるかもしれないし、俺もそのうち twitter をやるかもしてないっすって事です。