Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

自分の2007年女性との交流履歴

ここに私の2007年における女性との交流について報告しておきます。

交流条件

交流したとみなす条件は以下としました。基本的にネット上での交流はカウントしておらず、リアルでの交流を対象としています。対象の女性の年齢としては生理が始まっているくらいの年齢から40歳ぐらいまでを対象としました。要するに結婚を意識できる年齢かどうかがポイントです。

1. 初面談またはそれほど親しい仲にまだなっていない女性の場合

初めて会うような女性や、連絡先をしらなかったり以前にちょっと顔見せした程度とかそのような関係にある女性に対しては、「俺個人として連絡先を聞いても違和感が無い」関係性を築けたか場合を交流したとみなしました。これは要するに、お店の店員さんと話したとか、取引先の人と仕事として名刺交換して話したとか、そんなのは無しという事です。

2. ある程度の仲となった女性の場合

こちらの素性をある程度知っており、こちらも相手のことを知っているような女性に対しては、「5分以上雑談するなどの交流が出来た」場合を交流したとみなしました。これは要するに、ちょっとすれ違って挨拶して「今日は寒いねー」と雑談だけして終了というのは無しという事です。

上記の条件で、2007 年の交流について報告します。

1 年を通して

仕事はチームでしているのですが、そのチームに 1 人女性がいます。2 年先輩で、本人から直接聞いたことは無いですが、彼氏が居るらしいです(一緒に住んでいるらしい?)。ほぼ 1 年中、仕事中は近くの席に居ます。ですので、仕事の話が殆どですが一応雑談もします。年中顔を会わせるので、仕事に支障をきたすのはマズイとも考えて、ある程度の距離を持って接しています。4人程度の少人数で一緒に飯を食った事はありませんし、部署の飲み会でも殆ど話しません。そんなもんです。

4 月までは同じ部署の違うチーム 1 人女性が居ました。同い年の同期(みたいなもの)です。4 月で会社を辞めてしまいました。会社の壁紙がフルハウスキスでスクリーンセイバーがフルーツバスケットになっていまして、またそれを隠す様子も無い腐女子の方でした。あと、彼女は東南アジアの人でした。雑談はあんまりしなかった気がします。

1 月

交流はありませんでした。

2 月

交流はありませんでした。

3 月

会社の研修で何時もとは違う事務所へ行ったときに、連絡先は知らないですが、一応顔はお互い知っている女性と一緒の研修になりました。同い年で、既婚です。昼休みに適当に雑談をしました。研修の後、一緒に夜飯を食べる事になり店を探してその辺をうろついた後に、寿司屋に入りました。そこで酒は入りませんでしたが、同じ IT 系の会社と言う事で、かなり話は盛り上がったと思います。あと、彼女の旦那さんが、実は自分が知っている人だったので、その話でもかなり盛り上がりました。正直、今まで生きてきた中で一番、女性と話が盛り上がった時だったと思います。

結婚した友人(男)の家に遊びに行くことがあり、そこでその奥さんと交流がありました。と言っても、Nintendo DSマリオカートを一緒にやるのと、2 〜 3 会話をしただけだったですが。

4 月

前述した東南アジアの腐女子の同期が会社を辞めるので、その飲み会に参加。その彼女と多少雑談をしました。あと、彼女は元々違うチームに居たのですが、その違うチームのメンバーに同い年の女性が居て、その人も飲み会に来ていました。その人ともそれなりに雑談をしました。

5 月

前述とは違う結婚した友人(男)の家に遊びに行くことがあり、そこの奥さんと交流がありました。お土産の菓子に喜んでました。既に子供が居て、その子供を抱かせてもくれました。

父方の実家の親戚一同が集まるのでその会に参加しました。その親戚に会うのは中学生以来でおよそ 10 年以上ぶりでした。そこで従姉妹達に会いました。女性は 4 人居て全員子持ちで、子供も一番大きくて20歳でした。その子供の一人が確か中学生の子が居ました。その子と多少雑談しました。あと、従姉妹の一人と話したら、女性を紹介してもらえることになりました。

6 月

5 月で約束した通り、従姉妹の知り合いを紹介してもらいました。年齢は正確には教えてもらいませんでしたが、探りを入れたら 30 代前半のようでした。こちらの友人と一緒に軽く酒を飲みながら雑談をしました。

後日、その彼女とその友人、こちらの友人 2 人で飲み会、いわゆる合コンをしました。その彼女の友人さんは彼女よりは年齢は下らしかったです。この時も軽く酒を飲みながら雑談をしました。

会社のプロジェクトメンバの派遣社員さん 1 人(2 歳上の女性)が辞めることになったので、その飲み会がありました。その人と雑談をしました。連絡先は聞いていません。

7 月

交流はありませんでした。

8 月

交流はありませんでした。

9 月

交流はありませんでした。

10 月

交流はありませんでした。

11 月

交流はありませんでした。

12 月

先日のパーティで何人かの女性と交流がありました。多くの女性が居ましたが、実際にまともに話したのは 5 人ぐらいでしょうか。そのうち 1 人と連絡先を交換しました。まあ、メール送っても返事が無いんですがね。

まとめ

以上が私の2007年の女性との交流履歴でした。
一時期と比べ少なくなったのですが、それでも自分の学生時代に比べれば多いな、と言うのが感想です。飲み会に女性が居るって画期的に感じます。別に自分は人との交流を避けているわけでは有りません。飲み会や飯に誘われれば行きますし、休みは友人と一緒に遊ぶ事が多いです。

結局、仕事のチームメンバ以外は、特別なイベントが無い限り女性との交流が無いといえますね。この交流があった女性の中で、付き合える可能性がある人(未婚、恋人なし)は 10 人に満たないですね。現在の男性の平均結婚年齢が 30 歳でして、後 2 年でその歳になることを考えると、自分が平均年齢で結婚したい場合は、殆ど居ない女友達と、今後出会うであろう多く見積もっても20人程度の女性との中から選ばないといけないようです。もちろん、相手もこちらを選んでもらう必要がありますが。