Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

秋葉原の COMIC ZIN に行ってきた

サイトはこちら

COMIC ZIN -漫画人のためのコミック・同人誌プロフェッショナルショップ COMIC ZIN のWEBサイト-

まあ、最近オープンした秋葉原の漫画・同人誌の本屋さんで、友人に連れられて行ってきました。秋葉原はこの手の本屋は超激戦で自分が思いつくだけでも、書泉、とらのあなメロンブックスK-BOOKSアニメイト、などなどがあって差別化が必須となるのでしょうが、結構面白かったのでエントリとして挙げます。

店の広さは、狭いです。広くはなくて、。そのかわりラインナップがかなり尖ってる印象。というか、自分のツボにヒットしているのが面白かったです。例えば、おがきちか先生とシギサワカヤ先生と日本橋ヨヲコ先生が全部平積み。かつ、その作家の本は(自分がしってる限り)全部棚にそろっているという状況。福満しげゆき先生も多分全部そろってたと思う。あと、犬上すくね先生も。基本的に、大きめの書店でも新刊は抑えめで既刊は基本的になしか1冊とかそんな感じだけど、独特の面白さを持つ漫画をセレクトしている本屋って感じ。友人もセレクトショップって表現していました。

おがきちか先生とシギサワカヤ先生は自分は単行本全部買っているのですが、エビアンワンダーまで平積みって見たことないわー。いやーこの狭い店で平積みって相当ですよ。ちなみにおがきちか先生とシギサワカヤ先生ってどちらもはてなでブログ書いてるんですね。やっぱ、波長が合うのかな。

http://d.hatena.ne.jp/chika_kt/

シギサワカヤBlog

*1

結構マニアックな本屋だと思うんですが、面白い物が見れる的なマニアックさではなくて、メジャーではないがちゃんと面白い漫画を扱っている漫画屋だと思うので、漫画読みの人は一度行ってみると良いかもしれません。波長が合えば毎回寄りたくなる本屋になるかと思います。

そういえば、これは友人から聞いた話ですが、ここの店長は元とらのあなで働いていて、そこの偉い人と喧嘩別れしてこの店を作ったとか。まあ、友人から聞いた話なので多分2chのスレとかでは有名なんじゃないかな。

*1:恐れ多いのでidコールなんて出来ません。