Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

メタダイエット法

自分はダイエットをしています。一番体重がある時は 95kg ぐらいあったんですが、一番体重が減ったときは 73kg ぐらいまで落としました。今現在は社会人になってから怠けていたので 80kg ぐらいです。最近仕事に余裕が出来たので目標の 70kg を目指してやっていこうと思っています。

95kg から 73kg まで減量できたのはそれなりに成功だったと思っています。また、これから目標に達成するためにも、その時に考えたダイエットに対するやり方や考え方を少しずつ書き留めておこうかなと。

それで最初に一番のダイエットの方法は「今の自分に合ったダイエット方を探す」というやり方です。とにかく「今の自分」に合ったやり方を試行錯誤して模索してやっていくというのが重要です。学生の頃にいろいろと試行錯誤しているうちに、そのいろいろと調べて考えてどうすれば良いのか、また自分の性格などをいろいろ分析してどうすれば自分が望む結果になるのかを考えてやるのが重要だったと思います。

とりあえず適当にやってみるて、辛くて駄目だと思ったら「何故駄目だったのか?」「自分とどこが合わなかったのか」を考えてから「次はどうすれば良いのか」「どうすれば上手くいくか」を計画して実施する。これの繰り返し。そうやって自分に合ったやり方を模索していく方法で、このように模索して出来た方法ってのは当然「自分に合っている」と自分で納得して出来たから続けられるだろうし、辛くなったらまた考え直して自分に合わせて行くのです。とにかく辛かったら止めて次の方法を考えることかなと。

このことをちゃんと意識するようになったのは社会人になってからですが、結局これは自分を上手くマネージメントするという事らしくて、社会人のスキルみたいにもなっているようですね。