Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

「ご多分に漏れず年齢=彼女いない歴の俺に女の気持ちを読む方法を教えてくれ。」を読んで沢山語っちゃうよ

ご多分に漏れず年齢=彼女いない歴の俺に女の気持ちを読む方法を教えてくれ。

さーて、オイラさんこの人の文章を読んで刺激されて、今日ずーっとその辺の事を考えてたからはき出すよ−。出すよ−。

その前に、この増田のエントリの簡単な経緯を。(俺の記憶なんでてきとーですぜ)

  1. 該当エントリを書く
    1. 女性にちょっと笑顔で挨拶されたら惚れちゃった。
    2. 彼氏が居るって事を知ったの
    3. うわあああん!(それで文章中に彼女をビッチと表現してる箇所も有った)
  2. それに TB とブクマで反応が
  3. その反応に追記。
    1. その追記が結構そのアレ、なんだって感じだったらしい(オイラさんあんま見てない)
  4. なんか色々あって、逃げちゃった

まあ、この増田さんと半身が同一の感覚があったので、それに対する皆様方の反応を我の事がごとく見ていたんですが、無くなったんで、まあ、せっかくだし、この突っ込まれ役の続きはわたくめにお任せあれと。

じゃあ、自分語りを絡めて色々言うよ!言うよ!

まずね、この増田にまあ、ある程度共感したの。そのね、まあご多分に漏れず自分もそういう経験が有ったのね。似たようなのが。まあ、流石に相手の女性を「ビッチ」を表現するのはちょっとアレなんだけど、そうしたくなるってのもまあしょうがないというか、相手を貶めて自己を保護したくなるのよね。まあ自分は余計つらくなる(つうか、自己保身の為に嘘をついても自分がダメージ食らうだけ)のが解っているんでしませんがね。けど多分ね、この増田の人も酷い言い方ってのは解ってて、けど言わないと辛い、けど云々かんぬんって感じでその結果が出てるのかもしれないけど、そんなんどーでも良いです。俺の話じゃないし。

要するに、

  1. 普通の人じゃ惚れないような事で惚れちゃった
  2. 彼氏居るって知って落ち込んだ
  3. 辛いよー愚痴りたいよー

って事なんだよね。事実は。

んで、まあご多分に漏れず、ブクマの皆様方はコメントしてくださっているのですが!ですが!ちょっとね、まあアレねアレ。ツッコミ入れたくなるのよ

「そんな事で惚れるのはおかしいでしょ」とか「そんなんで惚れられたら迷惑でしょ」とか。「そんなの普通の好意でしょ」とかね。

いやいや、正しいですよ。オイラさんも正しいと思いますよ。そう考えるのが普通と思いますよ。そうなりたいですよ。流石にね20代も中盤も過ぎれば周りの人の動向から普通はまあこんもんだよなって基準ぐらい理性的に作れますよ。

けどね、けどね、理性とは違う、なんというか「心」 って感じ? みたいな のはコントロール出来ないの。いや、出来るかもしれんけどね、そう簡単じゃないでしょ?と。

ここでオイラさんの自己体験談を発表しちゃうぞー

会社ね会社。まあ、一緒に仕事する人いるよね。まあ仮に 10 人ぐらいのグループを想像してもらおうか。オイラさんも含めて。んで、まあ IT 系の会社、それも割と地味な部分の所なんで女性は 1 人ね。まあ、普通に可愛いレベルとしましょうか。A さんとするね。

その A さんの事前情報として、「彼氏が居る」ってのは知ってたの。別に、普通の同僚ですよね。まあ、オイラさんも「女友達を作れ」みたないアドバイスは山のように見てきたから、「普通の女友達」として関係性を保っておくべきだよなーって思ってたわけ。

んで、どんなつきあいだったかというと、まあ、そのグループで皆で飲む事もたまにあったし、普通に世間話するし、会社では挨拶も毎日じゃないけどちょこちょこしてたし、雑談だってたまにするって感じだったの。あと、まあ、友達としてもそれなりに仲良くしたいなーってまあ若干下心もありーのって感じで関係してたんだけど、やっぱり非モテで、上手に女性と接触出来る訳ではないオイラさんは、まあそのグループ中では明らかに A さんとの仲良し度ランキングは低かったのね。だから、休日に皆で一緒に遊ぶってのも 1 回ぐらいだったかなあってレベル。まあ、それでそれはしょうがないよなと思っていたから深追いはしてなかったけどさ。

そこにね、そこにね、情報が来るの。「A さんは彼氏を別れたらしい」ってのが。それも、別に誰かが自分に向かって言うんじゃなくて、ふとした雑談で。それも、それがあたかも「周知の事実」みたいな感じでさ。多分ね、その事知ったのそのグループ中でも最後とかそんなレベル。

けどね、その情報を手に入れたときにオイラさんはどーだったかというと、まあ、なんだ、「んー?んー?」と違和感っての?なんだこれって感じ?あれあれ?とまあ、いまいちハッキリしなけど、もしや…みたいなまあなんだアレだ。なんとなくな、なんとなく。

んで、その後、気づいちゃうの。自分が今どうなってるのかってのをね。それもね、すごいおもしろいの。なんでやねんってツッコミ入れたくなるの。それはね、また他の機会の友人との会話で「A さんが誰か(男)一緒に買い物に行った」って聞いたのー!聞いたのー!そしたらね、そしたらね、オイラさんすっごい「ぐわわーん」って来たの。落ち込んじゃったの。えええええええ?でしょ。ふっつーの会話じゃん!けどね、おちこんじゃったの!それでね気づいちゃったのね!何がってよくわかんないけどさ。

そうやって自覚しちゃってからはね、もうね、酷いの!例えばね、仕事終わって独りで誰もいない自宅に帰る途中にね、やっぱりさ「寂しいなあ」とか思うじゃない。それで今まで彼女が居なくて街中でカップルを見るたびに羨ましく思っていたオイラさんとしては、「彼女ほしいなあ」みたいな超抽象的な夢夢 dream を願っちゃうわけじゃない。そんな時に最初に浮かぶのが A さんなのー!A さん出てきちゃうのー!A さんとデートしてるのー!A さんと手をつないで笑ってるのー!んで、こんな感じで「寂しいなあと思って最初に出てくる人が A さん」って状態を便宜的にこのエントリ中では「惚れている」としましょうか。だって、「こんなの惚れてるなんて言わないよ!」なんて言う人いそうなんだもん。

けどね、けどね、すぐに自覚するのね。「あんな程度の関係性でここまで想像するのってキモいよな」ってさ。解ってるの、理性ではな解ってるんだ。けどね、暗くなった夜道とか、夜布団に入った時に寂しいなあって思ったらさ、出てきちゃうの。出てきちゃうの。気を抜くとデートしてるの。んで「ヤバスwww」ってなるの。

なんでこうなっちゃうってのは一応自己分析していて、まあ、当然だよなあって思ってるんだけどね。やっぱり「彼女ほしいなあ」って思っているのね。前から。これはいい?んで当然さ、今まで見てきた・出会ってきた女性とか想像するじゃないさね。それで、その中でさ一番仲良くなった女性ってやっぱり可能性が一番高いわけじゃない。んでさ、その今までの人生で一番仲良くなったのが A さんだった訳。「え?その程度で?仲が?良い?とか?いっちゃう?の?」みたいな?思った?あいさ、自分から言わせてもらえば、週に2 〜 3 回挨拶して、週 1 回以上 10 分程度の雑談するような間柄って、それまでの人生からすると100倍以上の仲の良さよ?

いやいやいや、解ってるよ。世間的にはそんなの下手すると友達ですらないって。普通以下だって、嫌になるくらい解ってるよ。だって A さんあいつと話す時は結構楽しそうだもん。けどね、それでもね、自分の人生の仲で突出して一番仲が良くなった女の子なのね。だから理性で解っていてもさ、寂しくなると出てきちゃうのね。

そこで、さらに!さらに!まあ、決定的なのが来るの!「A さんに彼氏が出来た」ってのが来るのー!いやっぽー!オイラさんどうなったかと言うと、泣いちゃったの!泣いちゃったの!あり得ないよね。自分でもね、解ってるの。普通じゃないって。だって、LIKE な好意ですらないかもしれないのに、泣くんだよ!一人相撲も感極まれりー!

んでそれからの結果がどうなったかってのは、まあ多くは語らないけども、他の人間関係のトラブルと合わさっちゃって、 A さんに迷惑かけちゃったの。どの程度かは、自分は A さんじゃないから全然わかんない。

んでさ、これに懲りたら反省すると思うじゃない。思うよね。俺も思ってたよ。けどね、またやっちゃったんだわー。気づいたら「惚れ」ちゃってたんだわー!やっちゃたー!もうね、ほとんど同じ経過をたどったの。いや、若干気づいてたからその人とは一応距離とってたつもりだったのだったんだけどね。けどね、けどね、やっちゃったー!けど、流石にそのときは泣かなかったかな。若干涙目だったけどさ。

まあ、流石にオイラさんだって猿じゃないんだから以前の反省を生かして、その時はその人には迷惑はかけなかった…筈だと思うんだよね。多分、こっちの気持ちには気づいてないと思うけど…。実際は知らん。

んでまあ、ちょーーーーーーーーっと自分語りが長かったかな?かな?

んで、結局何が言いたかったのというと、

「そんな程度で惚れるのはおかしい」と嫌になるくらい理性では自覚してるんだけどさ。解ってるよ!俺だってね、せめて休日に皆で一緒に遊びに行くのを何回かやって、ちょっと「あの子気になるな」って思ってから遊びに誘って云々してから「ああ、惚れてるな」って思いたいよ。それがまあ、多くの人の感覚なんじゃないかって予想してるんだけどね。そう思ってるんだけどさ、心がどうもそうコントロール出来ないのね。出来ないの。理性では「惚れるのはおかしい」と思ってても心がそうなってくれないの。

んで、皆様方に聞きたいのはさ色々あるんだけどさ

  • 普通の人は理性で「惚れる」はある程度コントロール出来るもんなの?
  • 出来るとしたら俺が出来ないのはなんでなのかなあ?
  • 俺がコントロール出来るようになるにはどうしたらいいの?(少なくとも理性で「それはおかしい」と理解するだけでは無理だたーよ)
  • 皆様方はどうやってコントロールしているの?

こんな感じ?

あと、アドバイスとして風俗行けみたいのも想定できるんだけど、うん、多分、普通の女性とのそういうのは無くなると思うんだ。手を握った程度で惚れるみたいな。けどね、多分ね、オイラさんこんなんだから風俗嬢に入れ込んでしまうと思うんだ。仕事中もその風俗の事で頭がいっぱい。勝手に埋まっていく。んで、行く。もちろん金を払っているのでとっても良い感じ。けど、時間が来たらバイバイ。もう一度、もう一度…。って風俗に嵌る男ってどーなのよ?自分は嫌なんだけど。適度に行くとか無理な気がするんだけど。だって只でさえ、あの程度のコミュニケーションで勝手に入れ込むような自分ですよ。裸でチョメチョメしたら、どんだけ入れ込むんだよと。コントロールできるのかよと。もしアドバイスが「風俗に行け。けど嵌らないようにコントロールしろ」って意味なら「コントロール出来る気がしないので行きません」としか言えないっちゅすよ。