Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

思想と行動による非モテの分類

非モテを思想と行動をキーにしてマトリックスにして分類してみました。ここで非モテの詳しい定義はしません。

まずは、横軸は思想・考え方を表しています。左にいけば「モテたい(彼女欲しい)」となります。ある意味恋愛至上主義を受け入れているとも見れます。逆に右に行けば「恋愛至上主義の否定」となります。真ん中あたりは、「彼女は居なくても(居ても)良い」といった感じで、そこまで優先度が高くない人になります。
次に縦軸はその思想・考え方に対し行動はどうかを表しています。上に行けとその考え方から王道的な行動をしています。逆に下に行くとその行動がなんらかの理由で実行しない、またはできないを表します。真ん中は積極的には行動しないが、機会があれば行動したりするって感じになります。
これで分類していきます。

1.頑張ってモテるぞ派

彼女が欲しいので、モテ努力をして真っ向から進む人。上手く行く人もいれば全く実らない人も居るので、結果は問われません。とにかくモテたい(彼女欲しい)と思っており積極的に行動している(と思っている)かどうかだけです。まあ、ある意味王道かなと。自分はここに分類されると思っています。

2.機会があればモテたい派

特別積極的に行動を起こす事はしない人。特にがっついている訳ではないがそれなりにちゃっかりと行動をしている人も居れば、チャンスを待っているだけで何も行動せず、チャンスもあまり上手く生かせない人も居るかなと。

3.モテたいけど動けないよ派

モテたいのだが、何らかの理由で行動を起こさない、起こせない人。行動する事自体に否定的でそういうのはおかしいと考えている人も居れば、半ば諦めているように見えるがけれども彼女欲しいみたいな、端から見ると欲求と行動が一致していない人。コンプレックスやトラウマをこじらしているタイプかなと。個人的にはid:hebomeganeさんあたりがここに分類されると思った。

4.みんなで楽しく過ごすよ派

特に彼女とかが欲しいわけじゃなく、他に皆で楽しいことを優先している人。その仮定で出来るんだったらまあ良しというタイプ。「彼女なんて出来る時になったら出来ますよ」みたいな事を言う人かな。個人的にはid:kanoseさんあたりはこの辺に見えるのだが。

5.非非モテ非コミュ

特に彼女とかが欲しいわけじゃなく、ただおとなしく少人数or一人で過ごす人。このカテゴリははてなの女性に多い気がする。

6.非モテロ派

積極的に恋愛を否定するタイプ。過激な発言をして、この考え方を広めることに積極的な人。幸せな人達を憎み、恋愛至上主義に敵対するタイプかと。id:rAdioさんあたりがこの辺にあたると思った。

7.恋愛は不幸の素派

積極的に表に出したりはしないが、恋愛自体は不幸になると信じている人。3.と似ているが、根源的な部分での違いがあり、こちらは精神と行動が一致している点が大きく違う。恋愛への憧れすら無いので、あまり非モテの議論には出てこない気がする。

8.言及しないよ派

2ch のモテない男性板の住人のように恋愛に否定的で、否定すること自体すら言及せずに拒絶している人達。恋愛に関する事を全て拒絶するので、議論するのは容易ではないかと。

終わりに

当然、これで同じに分類されたからって全てが同じとは限りません。他にもいろいろな要因*1があると思うし、そもそもこの世に同じ人なんていないんですから。けれども、はてなでは色んな非モテを一緒くたにして語っていると思うので(特に増田)、この辺の分類のどれかを指しているのかが判るとより有益*2な話ができるんじゃないでしょうかね。

*1:他のキーとして「周りの環境」「非モテになった原因」とかも考えられると思います。

*2:非モテの話自体が無益とか言っちゃいかんぞえ