Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

VIP系まとめサイトのアフィリエイトの件はチャンスチャンスチャンス

VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び

再びってんだから以前から火種ではあったみたいだが、要するに 2ch のスレをコピペ、編集してブログやってアフィリエイトやってる連中に関して炎上して、閉鎖もしているみたいだね。色々と問題のポイントがあるして、視点としても色々あるが、つらつらと語ってみようか。

良識派の意見

まず、素の自分に近い意見で傍観者的な意見を言うと、「VIPPERの人らの行為は酷いよね。別にVIP系まとめでアフィでお金稼いでもべつにいいんじゃねぇ。」な感じ。アフィリエイト雑感の意見にほぼ同意である。端的に言うと「今までで誰が不幸になったのだ?」って感じ。

元々2chには面白いスレは有るには有るのだが、ン数千(以上?)のスレの中で本当に面白いのは少ないし、その面白いスレでもゴミが付着しているし、時系列で面白くまとまってるわけではない。だからそこから面白い部分だけ抽出する事はそれなりにニーズがあるわけである。しかし、当然それは多少のコストが掛かるわけである。最初は善意でやっている人もいるが、なかなか善意だけでは急速には発展していかないものである。今までの社会ならば、そういったことに対して代金を払うことで成立してたわけである。例えば野菜を作るのは面倒だから、農家の人たちに作ってもらってこちらは代金を払って野菜を得るみたいな。本来なら他人にサービスをしたのならそれに見合う代金を頂くのはサービスした側がの権利である。しかし、インターネットは直接お金をやり取りするのにはリアルで接触がないから面倒になっている部分がある。それを解消する方法の一つにアフィリエイトがあって、それにより本来のお金の流れとは違うが、「サービスを与える側が代金を得る」と言う観点で言えば成功していると思っているし、同意する人も見かける。だから、個人としては今までみんなが幸せになってたんじゃないのかなあ?と思っていた。

そもそも、2chの内容は編集して加工してブログに載せても良いものなのではないのか(ここらは詳しくない)。それでアフィで稼ぐのは(気持ちの問題は置いといて)一定のOKが出ているのではないだろうか。そして、VIPPERはそれを承知で2chに書き込んでるのではないだろうか。コピペってアフィで稼ぐのが嫌ならば2chに書かないのが筋である。どこかでコピペ禁止の掲示板でも作ってそこで会話するのが正しい姿だろう。

VIPPER側の気持ちはどうなのだろう?

逆にVIPPER側の意見はどうだろうか。自分はVIPPERではないし2chも殆ど見ないので予想になってしまうが。

先ほどVIPPERの行為は酷いと言ったが、気持ちは判るような気がする。自分らからすれば、なんか面白くなくてムカつくのだろう。これは俺の妬みの感情と同じな気がする。周りから見たら理不尽で理由もなくムカついているのだが、本人からすると当然ぐらいの気持ちがあるではないだろうか。特に、アフィの件は以前からも言われている上に「どの程度設けているのか?」といった情報で裏付けが取れているものがなかったのも、不満を募らせるには十分な環境だっただろう。そこにきっかけとして、VIP系まとめサイトの人が自分らを見下していると言うのがあってそれが爆発したのだろう。彼らからすれば自分らが育てたスレなんだとか著作権などの大義名分があるので、炎上しても構わないと思っているだろう。入手した個人情報から直接電話したり家に行くとかは、傍から見るとちょっとどうかと思うが。しかし、元々VIPPER達は細々とやっているようなサイトを平気で荒らしてそれを笑いのネタにしたりするような程度のモラルの連中なのである。まあ正論を吐いても無駄な気がしないでもない。

楽して儲けている(ように見える)のはムカつくのは理解できるし編集などは楽ではないのは判っていたとしてもなんとなくムカつく事もあるのは共感できる。ムカついている人が居る状態でモラルがあの程度の人らが集まっている事を考えれば、(理不尽であっても)今回の炎上も今までの流れからすれば何時起きてもおかしくないのは明白だったわけである。ただ、こういった理不尽なムカつきに対して正論だけではなかなか消火するのは難しいだろう。

VIP系まとめサイトらはどうか?

では、今までVIP系まとめサイトをやっていた人らはどうなのだろうか。正直アフィの稼ぎの金額なしで語るのは危険だが適当に語ってみる。

糞スレの海の中から面白いスレをせっせと探して、駄レスを削除して面白いレスや重要なレスを強調したりといった事をやって世の中に面白い物をわかりやすく提供して居るのに酷い仕打ちなんじゃないかと思っているのだろうか。確かにアフィで儲けているけどそれは自由でしょうって感じだろうか。うーん。よくわからんが理不尽な行為に打ちひしがれているような気がする。

ここで思いついたのだがVIP系まとめサイトの人達がやっていることは宝石を売る商売に似ているような気がする。鉱山(2ch)で宝石の原石(面白いが駄レスもあるスレ)を発掘してそれを光輝くように磨いて(面白くなるよう編集して)提供するみたいな。問題はその原石を生み出したのが自然か人かの違いかな。自然は鉱山をもっている人かな。この辺は実際はどうなっているのだろうか。

本題のチャンスチャンスチャンスとは

実は今までコピペして簡単に稼げると思っている人らは簡単なら何故自分でやらないのだろうと思っていた。理由は面倒なので考えないが、本当に簡単ならば雨後の筍のごとくそのようなサイトが乱立していても良いだろうと思っている。しかし嫌になるくらい多い訳ではないのだからそれなりに参入障壁があったものと推測される。

で、今の状態はどうだろうか。PVやブログでの意見を見る限りではニーズは非常に大きいと言えるだろう。個人的にはニーズの大きさからするともっともっと嫌になるくらい沢山でてきたも良いとは思っているだが、今まではそうではなくて大手が客を握っている状態であった。んで、今回の件で閉鎖になるようなサイトも出てきた。と言うことはニーズがあるのに供給が減っていると言うわけである。当然、今まででまとめ系サイトを始めるよりも大きな成功の期待をする事が出来るのである。これはチャンスである。

しかし、今までの人と同じようなことをしてしまってはまた同じ結果になってしまうだろう。逆にいえば、閉鎖になるような問題の一つを認識した状態で始めることが出来る訳なので、それはそれでよいことだろう。とにかく、問題が生じていてそれが解決できればビジネスになりそうだと言う事である。問題はネタを提供しているVIPPERの人たちである。

ポイントは正論ではなくてとにかく納得させることである。独特の文化やモラルをもっている人達なのだから、こちらの正論が利くとは限らない。だから、優先するのは正論であることとかではなくて納得させれるかどうかである。もちろん正論で納得いかせるのが良いのだが、そもそもどれが正論なのかが難しいのだからそれはあまり気にしてもしょうがないだろう。とにかく、炎上させないようにすることである。単純な方法はアフィで稼いだ金の一部を還元させてやる方法があるだろう。ただし、これは透明性が必要になってくるが、まあしかし単純ではあるがそれなりの効果は期待できるだろう。他には大掛かりな方法として、基本的にVIPの内容は転載禁止で、特定の認定されたブログでのみ転載する事を認め、認める代わりにアフィの金額などは完全に透明にしてその一定の割合を還元する方法とか。他には、スレ単位でまとめた物を買い取る形で仕入れて、サイトに転載して行くシステムを作ってみるとか。

多くの人々が求めるニーズがあるのならそれはチャンスでもある。特に今回は供給する側に問題がありそれが発火したのだから、消火をして予防することが出来るのならば大きなチャンスだろう。個人的には今後どうなるのか、面白いシステムとか出来ちゃったりしたら面白いなぁと期待するところである。