Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

「非モテ論議が失敗するありがちなパターン」に言及する。

★ 電脳ポトラッチ: 非モテ論議が失敗するありがちなパターン

ブクマコメントにも書いたんですが、ちゃんと言及してみます。

記事タイトルで

非モテ論議が失敗するありがちなパターン

と言っていますし、最後にも

非モテ論議がグダグダになるケースを省みると、必ずと言っていいほど上述のような展開になりました

と言っています。要するに「非モテ議論の失敗する場合は殆どがこれらのパターンになる」と言っていると思います。

しかし、

今まで自分が非モテ論議に関わって実際に経験したことと、人様の議論を観察した結果から、極端なケースだけを取り上げている。

とも言っています。パッと見て矛盾してませんか?一応矛盾しないように受け取ると、「世の中の非モテ議論のうち失敗するのが極端なケースでその殆どの場合、これらのパターンになる」と取れますが、それを言いたかったのでしょうかね?自分は非モテ議論が失敗するのは極端なケースとは思っていませんがね*1。「議論が失敗する」のが「極端なケース」ではなく良くあることならば、「ありがち」というのは何を指していて「極端なケース」は何を指しているのでしょうかね?
それとも「極端なケースの非モテ」との議論ではよくこうなるって言いたいのでしょうかね?だとしたら最初から非モテ一般との議論の話としか思えない書き方で最後にちょっとだけ付け加えるのはどうかと思います。

そして、挙げている例について。
これらは全てが「非モテ側がキレる、変な行動をする」ということになっています。要するに「非モテ側がおかしいから議論が失敗する」と受け取れますし、自分はそう受け取りました。そして「ありがちなパターン」や「必ずと言っていいほど上述のような展開になりました」という言葉から、「非モテ議論が失敗するのは必ずと言っていいほど非モテ側がおかしいからだ」という風になります。

しかし、本当に殆どが非モテ側がおかしいからなんでしょうかね?本当に「必ずと言っていいほど」非モテ側がキレたり変な行動をして議論が失敗してるんですかね。自分はまったくそうは感じないですが。
結局ですね、これでやりたかったのって「(一部の)非モテ叩き」なのではないかなと?「(一部の)非モテはキモい・ウザい」って言いたかっただけなんじゃないかと。

私的メモってことで。半ば自戒を込めて。

って言っていますが、本当に自戒の為の私的メモの要素を含んでいるなら、「そういう場合はこう対処するべきだった」とか、「今後はこうしよう」とか、少しでも書くんじゃないですか?それが全く無いのは、つまりはそういうことなんじゃないですかね?*2

最後にこの記事の感想。

一読した後はなんだか腑に落ちない感じで違和感。その後、言っている事を整理して行間を読んだあとは「すっげえ気持ち悪い」でした。理由は、真にやりたいことは「非モテ叩き」なのに、「極端なケース」とか「私的メモ」とか「自戒」とか逃げを打って「自分は綺麗なまま」にしておく、というのを感じたから。「極端なケース」ってのは先ほど矛盾を指摘たし、本当に「私的メモ」ならチラシの裏にでも書いとけだし、「自戒」ってのも自分の何をどう戒めるのかが全く記述されていないから、だから、それらは全部「逃げ」と捉えました。けれども「叩きたい」ってのがあるから前述の矛盾が出てくるんじゃないかと。

別にですね、人を叩くのは良いんですよ。「(一部の)非モテはキモい・ウザい」ならそれで別に良いですが、もっともらしい言説を付けて「他人を叩く自分」ではないようにして「自分を綺麗なまま」でいようとするのは「すっげえ気持ち悪い」です。

*1:そもそも議論の失敗ってなんじゃ?ってのもあるが、それはおいておく

*2:まあ、自戒なのでなんとでも言えますが