Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

「2ch は目に余ってナンボ」と思っている

最近、2chで目に余ること を見て。端的に言うと 「2ch にマジになってどうすんの?」って感じかな。

id:tomo-moon さんの見てる範囲が狭くないかな? インターネットは広大なんだから自分が見て嫌になるような場所は見ない方が幸せになれるんじゃないだろうか。理想は、例え見ても見てなかった事にすることだけど。自分だって結構そういうのはあるけど、華麗にスルーって感じだし、良く行く場所でそういう嫌なのが増えて来たらその場所行かないようにするしなあ。2ch(に限らずネット)もいろいろと沢山ありますよ。そんな嫌な事を見る暇も無いくらい。

そもそも 2ch の特定板のスレなんてある種偏ってるに決まっているんだから、それが世間一般の意見的な捉え方をすると不幸になっちゃうですよ*1。あそこは非論理的であっても感情にまかせて叩く(こともする)場所なんだから、マジというかこんな感じで見ちゃうと負けというか結構ツライもんだなと思います。しかし自分は小田切まいのは速攻で閉じたんだけど、なんでそういうのを見るんだろうか。エロゲ嫌いなのにエロゲサイトを見てるみたいな印象を受けるのだが。

そういうミソジニー的な事自体が嫌と言うのであるならば、それはどうしようもないでしょ。その辺のことは男女関係なしで人のサガ。特に自分の事を棚に上げて意見を言うなんてチョー楽しいよね*2。自分のブログとか mixi とかじゃできないから 2ch でやるんだよね。

逆の件で言えば 話のつまらない男に殺意を覚える とかですかね。これなんかはモロに自分に刺さってますよ。結局自分はタイトルだけ見て内容はネットでも 1 行も見てないし。ある時に女性達と飲んだ時に、「この前の合コンの相手が酷かった」みたいな話で、「絶対アイツ童貞だよね〜」みたいな事を言ってたり。まあ、俺は笑って適当に相槌を打つ事しか出来ませんでしたが。

だから、今はネット(特に 2ch )では男が多いからそりゃ目に付くんだろうけど、男女限らず人がそういう事をするのは止められない。逆に無理やりにそれを止めると爆発してしまうんじゃないだろうか。2ch で言ってストレス解消しているんですよ。別に良いじゃん。 2ch だけで言うだけなんだから。2ch 外に直接影響が出るような事(個人情報晒しなど)以外のモラルを 2ch に求めるのは筋違いな気がする。

まあ、おおかた上記のはどうでもよくて結局言いたかったのは、個人的にはこんな、冷静に正義ぶってる(少なくとも自分には感じた)んだか建設的というか理論的なんだか微妙にネタなんだかのようなエントリにするんじゃなくて、もっと感情を表にだして罵詈雑言を浴びせるようなエントリにすればよかったんじゃないかなあって思う今日このごろ。

*1:俺も漏れも

*2:俺だけじゃないよな!