Diary Blog of Dary

temtanが書いた文章

生パスタに初挑戦してみた

先日、今度は一人で家二郎を作ってきた - 主に川崎で - ラーメン二郎部で麺を手打ちした時に、麺の太さが一定にならず悔しい思いをしまして、id:ooo0_temaki_0ooo さんはパスタマシンを購入したそうなんで、自分も購入しちゃいました。

それで、せっかくなので生パスタを作ってみようと挑戦してみました。(今回はオフ会ではありません)

用意したのは、デュラムセモリナ粉と卵とオリーブオイル。

デュラムセモリナ粉はふるいに掛けなくても固まっておらず、とてもサラサラしている。これで200g。

そこに卵二個と塩とオリーブオイルを適当に入れる。

フォークでちょくちょくとかき混ぜる。

だいぶ固まってきたので手でかためた所。

15分ぐらい手でこねて、かなり生地っぽくなってきたところ。

それを袋に詰めて寝かします。ここで失敗その 1 。打ち粉を振っていないので、生地が袋にくっついてしまう事が。次回以降はここで打ち粉を振る必要があるかと。

十分に寝かしたら、適当に引き延ばしてから、パスタマシンで伸ばしていきます。のびのび。

十分に伸ばしたところ。ここで失敗その 2 。明らかに伸ばしすぎ、これの半分ぐらいの長さに切っておくべきでした。

んで、麺にしているところ。麺が出てくるところはちょっと感動しました。ここで失敗 3 。太さを 2mm で切ったのですが、生パスタのように柔らかいと 2mm は細すぎのようです。多分 4 mm とかもっと太くタリアテッレみたくする方が良いかと思います。

麺ができたところ。ここで失敗 4 。ここでも打ち粉は必要だったのに、打ち粉をしなかったので麺同士がくっついてしまい収集がつかないことに。

打ち粉をまぶしたのですが、時既に遅し。二本か三本ぐらいくっついた感じになってしまいました。南無。

とりあえず、ゆであがった直後。どう見ても 2mm の太さの麺じゃないですね。

手元にあった、たらこソースを絡めてできあがり。それなりにおいしくいただきました。


もし次やるとしたら、タリアテッレみたく平麺にしてクリームソースで喰ってみたいですね。